サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > XC60、ある意味ボルボ版スカイアクティブ?

ここから本文です

XC60、ある意味ボルボ版スカイアクティブ?

驚愕の2リッター直4一本化計画!

ボルボは今、何年に一度、いや何十年に一度かという一大改革期にある。それはいわゆるパワートレインの一新であり革新だ。

日本のトヨタやホンダ、日産のようなこれ見よがしなハイブリッド化や電動化ではない。将来的には電動化も考えられているが、基本はダウンサイジングエンジン化であり、そういう言う意味での分かりやすさはない。ある意味、マツダのスカイアクティブ戦略にも似たマニアックで理想主義的なやり方だ。

だが、ボルボはボルボで年間100万台以下の小規模な自動車メーカーとして社運をかけて一大改革を成し遂げようとしている。それは2リッター直4エンジンへの一本化だ。しかも驚くべきことにガソリンエンジンとディーゼルエンジンで、基本同じブロックを使おうというのだ。

今やBMWやメルセデスがそうであるように、6気筒エンジン、ことによってはV8エンジンの代わりに直4エンジンを使うところは出始めている。だが、ボルボはさらに一歩進めて排気量を2リッターに限定。過給器を付けて上の300ps以上のパワー領域をカバーするだけでなく、下の140ps程度の1.6リッターや1.4リッターの域までカバーする計画を立てているのだ。その最大の理由をエンジンプログラムマネージャーのヨルゲン・ブリンネ氏は「2リッター直4だと1気筒当たりの排気量は500ccになります。これは燃焼効率が最もいいんです」と解説する。

もちろん4気筒のうち、1気筒を外して直3として使うアイデアもあるが現実的にはまだなく、基本は“2リッター直4”ですべてをカバーする予定。それこそが驚異の新エンジンラインナップ「Drive-E」なのだ。

ボルボ XC60の中古車

ボルボ XC60の中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン