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現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 新型「ムーヴ」のグレード戦略を分析すると…“高齢ドライバー増加”による意外な影響「選べる自由の縮小」があった

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みんなのコメント

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  • 2025/9/04 19:44

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    スライドドアになったことを「進化」と書いてるが本当にそうなのか?
    自分は全く進化とは思わない。
    車幅がやたら広くなった登録車ならわかるが、ムーブまでスライドドアにする必要を感じない。スライドドアがほしければタントなどを選ぶし。
    あと、ベースグレードのターボ車が欲しいんだよな。使いもしない装備はいらないから。
  • 2025/9/04 19:19

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    ダイハツのスマアシは近年の安全運転支援装備の中でも性能が低い部類にある。
    ACCは街乗り中心ならなくても困らないだろう。
  • 2025/9/04 19:32

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    安全装備が見劣りするのはタントなども同じ。
  • 2025/9/04 20:09

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    オートハイビームは百歩譲るにしても、ADB(アダプティブドライビングビーム)はいらない。
    すれ違い時に右のLEDライトだけがやたら眩しいダイハツ車を時々見るが、新型ムーヴでも改善されていない模様。
  • 2025/9/05 03:13

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    電動スライドドアは便利な反面開閉に時間がかかる、重い(重ければ動力性能、燃費に不利)、壊れた時の費用、整備しにくい等ネガティブな事もたくさんある。元175乗りとしてはリアドアに関してはヒンジがムーヴ、スライドがタントでよかった。
  • 2025/9/05 00:34

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    初期受注三万台て言うけどその内フリートが何台だったんだろう
  • 2025/9/05 09:08

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    いま定年するくらいの世代が若かったころは、
    軽自動車を乗る人は回りにそう多くはおらず、
    なんなら「軽自動車はなんかワケ有りで乗ってる人」くらいの認識だったと思うけど。
    しかし歳をとると自分の衰えも無視できないレベルになるのかな、「軽自動車で良いか」となるのだろうか。
  • 2025/9/04 23:04

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    軽にしか乗れないならいいじゃない?
  • 2025/9/05 07:27

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    他のメーカーに比べてただでさえ安全装備に見劣りする上に普及グレードの安全装備をケチるようでは、メーカーの安全性に対する姿勢が疑われても仕方がないだろう。
  • 2025/9/04 19:36

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    リタイア世代はお金持ってるんだから「一番いいのを頼む」でいいんじゃないの?

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