サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 【それどころじゃない】待ちぼうけ「ジムニー5ドア」が遅れ続ける理由と、後席がいろいろ違う件

ここから本文です

【それどころじゃない】待ちぼうけ「ジムニー5ドア」が遅れ続ける理由と、後席がいろいろ違う件

【それどころじゃない】待ちぼうけ「ジムニー5ドア」が遅れ続ける理由と、後席がいろいろ違う件

ジムニー5ドア(日本未発売)

バックオーダーで「それどころじゃないんです」

それにしても……いつまでたっても、どれだけ待っても発売されませんねぇ。「ジムニー」の5ドアのことですよ。

現行型の3ドアが発売されたのは2018年7月だから……もう6年も前のこと。

そして日本でも根強い待望論がある5ドアは、2023年1月からインドで生産され、インド国内市場を賄うほか輸出もおこなわれています。

もちろん、ジムニーの本質は3ドアにあるし、オフロード走破性だって3ドアのほうが高いのも理解しています。

でも、昨今のSUV市場はロングボディタイプの5ドアが主流なのは皆さんご存じの通り。

>>ジムニー5ドアモデルと3ドアモデルの違いを写真でチェック

偉大な「ジープ ラングラー」だっていまでは“3ドアショート”ではなく“5ドアロング”が一般的だし、「ランドクルーザープラド」改め「ランドクルーザー250」や「メルセデス・ベンツ Gクラス」だって現行世代ではショートボディがなくなってしまうご時世。

ジムニーだって5ドアを出せば、(現行世代は3ドアでさえスズキの想定を超えた人気ですが)人気がさらに高まることは間違いありません。なのに、どうしてスズキは日本では5ドアを出さない……の?

実は筆者はスズキに幾度となくそんな疑問をぶつけているのですが、返ってくる答えはいつも同じ。

「3ドアのバックオーダーをたくさん抱えているので、それどころじゃないんです」というものです。

5ドアがなくてもお待たせしているお客さんがたくさんいるのに、(人気を得るであろう)5ドアの追加なんてとんでもない……というわけですね。

(次のページに続く)

>>日本車なのに! 「ジムニー5ドア」がインドネシアやメキシコにも先を越される理由と予想価格

【スズキ ジムニー】

>【クルクル動かせる!】360ビューはこちら
>ユーザーレビューはこちら

【スズキ ジムニーシエラ】

>価格やスペックはこちら
>ユーザーレビューはこちら

#ジムニー #シエラ #5ドア #発売 #インド製 #時期

スズキ ジムニーシエラの中古車

スズキ ジムニーシエラの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン