サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 「CX-5」は今、現行型のディーゼルを買うべき?それとも新世代SKYACTIV-Zを待つべきか…浮上する“4つの選択肢”とは

ここから本文です

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2025/8/26 08:16

    違反報告

    SKYACTIV-Zを待つなんてありえない
    ていうか、マツダの新機構なんて品質が心配で手を出せない
    最低でも2年くらいは経たないとね
  • 2025/8/26 07:54

    違反報告

    新型にディーゼルを搭載!これ一択
  • 2025/8/26 08:12

    違反報告

    様子見だよ
    ガソリンの暫定税率廃止で経由の補助金廃止とか言い出してるからね
    軽油とガソリンの価格逆転もあり得る
    財務省は何を考えてるだか
    ディーゼルのトルクも魅力だけどね
    新型cx-5にもディーゼルを出して欲しいけど
  • 2025/8/26 08:36

    違反報告

    現行のディーゼルを買うのが最適解
    ハイブリッドならトヨタのが良いし、ZなんてXの二の舞だろう
  • 2025/8/26 11:08

    違反報告

    マツダ最強の差別化ポイント(クリーンディーゼル)を捨てるのですね。
    経営に正解は無いとは思いますが、私ならこの判断はしないかな、と思ってしまいます。
    デザインは確かに良いです。
    ただハイブリッドならトヨタでいいや、とならないか(応援してるからこそ)心配です。
  • 2025/8/26 09:57

    違反報告

    後席や荷室の広さを気にしないのであれば完成された現行型でも良いのかなと思います。現行型オーナーですが不満はありません。新型のデザイン、後席や荷室の広さを求めるなら新型待ちになるんでしょうね。でもCX-60とサイズが似てくるから悩ましいですね、FRを選ぶかFFにするか…
  • 2025/8/26 10:19

    違反報告

    ボディサイズ大きくなっても居住性は結局ライバル車に劣るんだろ。欧米でもマツダはサイズの割に狭いが合言葉だ。
  • 2025/8/27 02:27

    違反報告

    >SKYACTIV-Zについても詳細は不明ですが、ガソリンの圧縮着火を実現したSKYACTIV-Xエンジンの進化形といわれています

    やべぇ、マツダって技術者の自己満足が最優先になっているよな
    Xの様な高くてショボいだけのエンジンで大失敗しておいて、よく開発を続けようと思えるわ
  • 2025/8/26 11:47

    違反報告

    なんかメイン画像を比べると旧型の方がスマートだな・・・。新型はずんぐりしてないか?
  • 2025/8/26 07:55

    違反報告

    ディーゼルエンジンを出さないってことはガソリンの暫定税率廃止が自動車メーカーに先立って情報が回っているのかと思ってしまった。

この記事に出てきたクルマ マイカー登録

新車価格(税込)

281 . 1万円 413 . 3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

37 . 0万円 436 . 8万円

中古車を検索
マツダ CX-5の買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン