レクサスLSの次期型はどうなる? 最上級セダンは現行で終了の可能性も
掲載 carview! 文:ピーコックブルー/写真:トヨタ自動車 225
掲載 carview! 文:ピーコックブルー/写真:トヨタ自動車 225
日本が誇るプレミアムブランドであるレクサスのなかでも、フラッグシップセダンである「LS」は別格の存在です。
ベースグレードでも1078万円、最上級グレードは1796万円におよぶという価格もさることながら、日本の感性を活かした内外装のデザインや快適性は、国産車のなかでもトップクラスとなっています。
>>LSの価格・スペック詳細はこちら
>>LSのグレード詳細はこちら
一方、現行型のLSにはネガティブな意見も少なくありません。
実際、インターネット上には、大きすぎるボディサイズとフラッグシップセダンらしからぬ足の硬さや、センターコンソール周辺をはじめとする部分のデザインやボタン配置に対し厳しいコメントが寄せられています。
年次改良で修正されている部分はあるものの、国内外で高い評価を得た初代LS(日本名:セルシオ)や先代である4代目などと比べると現行型はネガティブな意見が目立っています。
また、より深刻なのは、電動パワートレインの貧弱さです。
LSの競合となるメルセデスベンツ「Sクラス」やBMW「7シリーズ」のファミリーには、「EQS」や「i7」といったBEVモデルがラインナップされているのに対し、LSの電動車はハイブリッドしかありません。
>>Sクラスの価格・スペック詳細はこちら
>>EQSの価格・スペック詳細はこちら
>>7シリーズの価格・スペック詳細はこちら
>>i7の価格・スペック詳細はこちら
2035年までにはすべてのモデルをBEV化することを明らかにしているレクサスにとって、フラッグシップセダンであるLSにBEVが設定されていないのは、世界の潮流からすると物足りなさが残ります。
加えて、セダンというボディタイプそのものの不況も向かい風となっています。かつてはクルマの基本形とされていたセダンですが、昨今ではSUVやミニバン人気に押され、国内でもVIPの送迎車は「アルファード」などに取って代わられています。
そうした背景から、昨今のセダンは重心の低さを活かしたスポーティな走りをアピールするなど、「4ドアスポーツカー」としての性格を強めることが多くなっています。
しかし、VIPや要人の送迎などに利用される機会の多いLSは、極端にスポーティなモデルへと変化することが難しいという課題もあります。
>>LSの価格・スペック詳細はこちら
>>LSのユーザーレビュー・専門家の評価はこちら
>>LSのグレード詳細はこちら
ここまで述べたように、昨今のLSを取り巻く環境は、かつてに比べて非常に厳しくなっています。そのような中で、今後登場するであろう次期LSはどのようなモデルとなるのでしょうか?
その参考となるのは、2021年12月にトヨタ自動車が行った「バッテリーEV戦略に関する説明会」です。この説明会では、レクサスが2035年までにすべてのモデルをBEVすることが明らかにされたほか、「Lexus BEV 集合」というタイトルが与えられた13台のレクサス車が並ぶ画像が公開されています。
この画像が公開されてから1年あまりが経過した現在、一部のモデルが実際に発売もしくは発表されています。
しかし、この画像のなかにLSと見られるモデルはありません。後列にセダンと思われるモデルが見られますが、サイズ感などから「ES」もしくは「IS」と考えるのが妥当です。
>>ESの価格・スペック詳細はこちら
>>ISの価格・スペック詳細はこちら
一方、この画像から複数の大型SUVを確認することができます。特に、右端の大型SUVはかなりのボディサイズであることがうかがえます。
このことから、LSは将来的にSUVへと変化する可能性を考えることができます。もちろん、この画像にはないモデルが今後登場する可能性は否定できませんし、LSの将来についてレクサスから公式なアナウンスがあるわけではありません。
しかし、LSの置かれた環境を考えると、決してあり得ない話ではないのかもしれません。
>>LSの価格・スペック詳細はこちら
>>LSのユーザーレビュー・専門家の評価はこちら
>>LSのグレード詳細はこちら
とはいえ、現実的視点で考えると、歴史あるフラッグシップセダンを簡単に消滅させることはないでしょう。そのため、当面は現行モデルのブラッシュアップという形で、時代の変化に対応することになると見られます。
電動化という意味では、2024年後半をめどにPHEVモデルの追加が行われる見込みです。ただし、VIPや要人を送迎するというモデルの性格上、利便性や信頼性の観点から、既存の内燃機関およびハイブリッド車も継続して設定される可能性が濃厚です。
BEVモデルについては、現行型のLSには設定される可能性は低いようです。BEVモデルのフラッグシップモデルについては、LSとは異なるモデルが新たに登場すると見られています。
先代のLSは、2006年の登場から11年にわたって継続して生産されたことを考えると、次期LSの登場はかなり先になる可能性は高そうです。
電動化に対する各自動車メーカーや各国政府の方針が二転三転するなかで、レクサスのフラッグシップセダンであるLSの将来についても、定まっていないというのが実情のようです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
[15秒でニュース]ラムが初のBEVトラックの発売を延期…PHEVを優先展開
「ここ有料道路だったの!?」がやけに多い“千葉県”なぜ? 今やフツーに使ってる“実は神ルート”な道たち
スバル「BRZ」の限定車「STIスポーツパープルエディション」実車初公開へ! 東京オートサロン2025では“さらなるサプライズ発表”も!?
約213万円! 旧車デザインの「バモス“カスタム”」実車展示! 角目の“アメ車“顔が超カッコイイ「ホンダ製“軽バン”」登場
アプリリアよ、シーズン中の新旧バイク変更はもう勘弁な! フェルナンデス心の叫び
[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ ハイエース(山野幸夫さん)by アークライド 後編
4度のGT500王者はこれだけやってる! 長年の蜜月ミシュランが知るロニー・クインタレッリの超ストイックエピソード
スズキ「ワゴンR“スマイル”」改良モデルが公開! 両側スライドドア&丸目ライトがイイ! 3年ぶり顔面刷新の「新モデル」何が変わったのか
周冠宇、F1復帰を諦めず「中国GPの開催契約が延長されたのは素晴らしい。シート獲得のモチベーションになった」
カー・オブ・ザ・イヤーのリベンジ!? マツダ「CX-80」が「オートカラーアウォード2024」を受賞…メルティングカッパーメタリックが生まれた過程とは
「かわいい」と「カッコいい」が刺激的に競演。スズキ 東京オートサロン2025への出品を発表
「bB」復活!? トヨタ『KAYOIBAKO』コンセプトに量産化の噂…鼻が伸びて大人気予想
【発売秒読み!?】マツダ、2.0Lチューンドエンジン×幌の高性能「ロードスター」市販予定仕様を公開【TAS25】
【ライバルもビックリの強烈さ】スズキ新型「ソリオ」公開! 「フロンクス」のクールなカスタム仕様も【TAS25】
【無敵の布陣完成】トヨタ「アルファード/ヴェルファイア」一部改良。廉価版・PHEV・最上級4人乗り一挙追加…510万円から
【2025年もシークレットあるかも?】スバルがオートサロン出展概要発表 新色のBRZなど展示
【まるでドラマ】鴻海をけん制し、株価をV字回復させ、日産とホンダの統合を進める経産省の凄腕ぶり
【究極系ノートオーラ】デザインも中身も本気な「オーテック・スポーツスペック」登場。NISMOとの違いは?
【色褪せない美しさ】レクサス「LC」改良。剛性アップで走りが深化、内装もゴージャスに…1405万円から
いつまで待たせる? レクサス「GX」北米25年仕様の登場で日本発売の期待高まる。気になる価格は?
トヨタ「ミライ」改良 黒のアクセントがキマってる10周年特別仕様車を新設定&グレード構成変更など
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!