308GTi by プジョースポール試乗。プジョー史上最強ホットハッチを詳細レポート
掲載 更新 carview! 文:河村 康彦/写真:篠原 晃一
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回転計指針は左回りという妙なロジックを採用する、高い位置に置かれたメーターを上方から読み取るため、極端に小径のステアリング・ホイールを膝の上で抱えるように操るという独善のドライビング・ポジションや、VWゴルフに対するちょっとばかりのコンプレックスを連想させられるハッチバック・ボディのデザインなど、気になる部分もいくつか思い当たるのが、同名で2代目のモデルとなったプジョー308。
一方で、その走りの実力が前出ゴルフを筆頭とした様々なライバルに対しても大いに高く、そして非凡なものであることはすでに定評ある事柄だ。中でも、PSA(プジョー・シトロエン)グループとしては久々の完全自前による開発となるガソリン・エンジンが、「1.2リッターで3気筒」というそのスペックから想像されるよりも、遥かに強力かつ上質なフィーリングを味わわせてくれる点は、もはや”絶賛の嵐”と評してさえも良いもの。
ヒタヒタと路面を捉えるフットワークのテイストが、「”猫脚”の完全復活」という表現も、個人的に大いに賛同が出来る部分だ。
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