「どんどん尖っていきたい」世界で戦うドリフト女子、始まりの地 お台場へ【下田紗弥加 独占インタビュー】
掲載 更新 carview! 文:編集部 5
掲載 更新 carview! 文:編集部 5
ドリフト競技のトップカテゴリー「D1GP」に昨シーズンから女性で唯一フル参戦を果たしている下田紗弥加選手。
気さくで天真爛漫な人柄も相まって多くのファンを魅了する下田選手に、シーズンを折り返したこのタイミングで独占インタビューを実施。今シーズンの振り返りと、今後の意気込みを聞いた。
++++++++++++++++++
ーーシーズンも残りはオートポリスとお台場の2大会(4ラウンド)。3大会(6ラウンド)を終了した今シーズンここまでの戦いを振り返っていかがでしたか?
下田紗弥加選手(以下、下田選手):シーズンが始まる前から、今年は去年よりベスト16に残るハードルが高くなるだろうと思っていました。それは、(下位カテゴリーの)D1Lightsの上位陣がD1GPに上がってくることと、ベテラン選手の復帰もありエントリー台数が倍になるからです。
年々D1GPのレベルも上がっているので、去年難しく感じていたことは今年当たり前にできて、今年はさらに進化しないと通用しないなと思っていました。
D1Lightsは目検審査なので、目検審査で逃れられることって実は結構あるんです。でもD1はDOSS*を使用するので人の判断で「今の良かったよね、点数出たよね」っていう走りでも、ちょっとのブレや誤魔化しもちゃんと拾う。
*: D1オリジナルスコアリングシステム。GNSS(GPSを含む世界各国で整備されている衛星測位システム)アンテナと、角速度センサー(ヨーレイトセンサー)をクルマに装着し、クルマの動き(ドリフト状態)を機械的に解析して得点をはじき出し、客観的な採点をするシステム(D1グランプリオフィシャルページよりhttps://d1gp.co.jp/9244/)。
ーーD1GPでは誤魔化しが効かないと。
下田選手:そうなんです。そういう背景もあり、D1Lights時代にそこに凄くこだわって走らせてきました。もっと簡単に予選を通す走らせ方もあるけど、難易度が高くミスをするリスクを取ってでも、その走らせ方で上がっていかないと、その先で通用することができない。
時間はかかりましたが、下積みをD1Lightsでたくさんさせてもらったので、D1GPではとにかく自分の走りを思いっきりやって、引っ掻きまわせるようなドライバーになりたいと思っています。
今は新人だからとにかく元気よく(笑)。細かい詰めはこの先経験値を積んでからだと思っているので、いまはとにかく攻めた走りを極めたいという意識で走っています。
ーー下田選手らしい理想の走りを追い求めているんですね。
下田選手:応援頂いてる方や、見てくれている方達の胸が熱くなるような走りができるようになりたいです!
ーーそれがまさに前々回の筑波ラウンドの走りだったわけですね?
下田選手:まだまだ荒削りですが、どんどん尖っていきたいです(笑)。
尖れば尖るほど結果は出しにくくなりますが、D1GPの先輩たちは只者じゃないので常に全開で戦えないと勝ち目がありません。それが当たり前になって私の武器になっていけば、いつかトップの大先輩達たちとバッチバッチな戦いができるんじゃないかと……頑張りますよ!!
ーー丸く収まっても上位にはいけないと。
下田選手:記録も大切ですが、やっぱり記憶に残るドライバーになりたいです!
ただファンの方たちが会場に応援しに来てくれるんですけど、追走に残れないと単走2本走って終わりなので、追走に残れない時はそれが心苦しいです……。
早くトップドライバーと同じ領域に辿り着けるよう頑張りますので、見守って頂けると嬉しいです。すぐできるようになるような天才系ではありませんが、できるまで諦めません!
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
アルピーヌ・ジャポンが初の電動モデル「A290」の日本導入を検討へ!
価格以上の高性能が満喫できる、抜群のコスパに脱帽! BYD・SEAL 試乗インプレッション
【MotoGP】ヨハン・ザルコのプロ精神、LCRチェッキネロ代表が称賛。ストイックさは”アーティスト”レベル
キャンプギア収納問題をトランクルームで解決!「CAMP HACK」×「ストレージ王」のコラボ動画が公開(動画あり)
“200万円台”から! ホンダ最新型「ヴェゼル」月々いくらで買える? 大人気SUVの「最も安い&高いモデル」とは
SHOEIヘルメットにB+COMを美しく装着できるNEWアイテム! サインハウスが「B+COM SHOEIアタッチメント3」を発売
フェラーリが僅差でトヨタを破り2連覇! 今年のル・マン、24時間走ってもなぜ大接戦に?
VWの小型セダン『ジェッタ』に改良新型、6月25日に米国デビューへ
ベンツは「ほとんど変えずに洗練させる」困難な仕事をやってのけた しかし…… Gクラス試乗【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
【日本限定30台】メルセデス・マイバッハ特別限定モデル「S 580ナイトエディション」登場! 価格は4400万円。メルセデス ミーで展示中です
アルファロメオ ジュニアのハイパフォーマンス バージョン「ヴェローチェ」は最高出力280ps!
自動車業界の平均年収ランキング、1位はトヨタで「895.4万円」…SalesNowがトップ10公開
続々PHEV化で完成するレンジローバーの唯一無二の世界観。その裏で過激なV8モデルも準備中!?
【本日発売】BYD「シール」は乗るとどう? 中華高級EVのガジェット感とコスパは日本で通用する?
アメリカ人がマツダ車を“発見”した? 「CX-70」ほか軒並みセールス絶好調の背景とは
もう待ちきれん! 新型「フォレスター」いつになったら発売される? eボクサーはどうなる?
サンクをアルピーヌが魔改造!? A110譲りのハンドリングのホットハッチ「A290」発表。日本導入は?
次期型の行方にヤキモキするファンも注目、幹部が断言する「半端な新型GT-Rは作らない」の中身
【230万円】一長一短ありますが…インプレッサの最安グレード「ST」はアリかナシか?
トヨタ・スバル・マツダが発表した“三者三様”ハイブリッドはいつ・どのモデルに搭載されるのか?
三菱「デリカミニ」と「eKスペース」が一部改良。デリカミニの人気グレードやカラーも公開