買えない…!? フェアレディZに24年モデルとNISMOが登場、カスタム仕様も公開
掲載 carview! 文:編集部/写真:日産自動車 41
掲載 carview! 文:編集部/写真:日産自動車 41
日産は8月1日、2024年モデルとなる「フェアレディZ」を発表。さらに、新たに「フェアレディZ NISMO」を追加したほか、「東京オートサロン2023」で披露された「フェアレディZ カスタマイズド・エディション」を再現できる純正アクセサリーパッケージを10月下旬以降に発売する。
現行のフェアレディZは2022年8月に登場。ビッグマイナーチェンジながら、歴代モデルのオマージュをふんだんに取り入れ、405ps/475Nmを発揮するスカイライン400R譲りの「VR30DDTTエンジン」を搭載し大いに話題となった。
>>フェアレディZってどんな車? 価格やスペックはこちら
>>フェアレディZのユーザーレビュー・専門家の評価はこちら
今回登場した24年モデルは、全グレードに「Amazon Alexa」を標準搭載し、S30型「フェアレディZ 432」に設定していた「グランプリオレンジ」を想起させる「432オレンジ」を新たに設定したほか、「Version T/STグレード」にブルーの特別内装色を追加した。
カスタマイズド・エディションでは、専用エンブレムを装備したフロントバンパー、グリル、カーボンリヤスポイラーなどで構成されるエントリーパッケージと、専用デザインの19インチアルミホイールや専用エンブレム、フードデカールやボディサイドステッカーでオートサロン出展車を再現できるフルパッケージの2種類を用意する。
>>新型フェアレディZは、ビッグマイナーチェンジで正解だった。“最後のガソリンZ”ならではの硬軟自在の走りとは?
>>【東京オートサロン23】ついに市販化。フェアレディZ カスタマイズド・エディションが公開
新たに追加されたフェアレディZ NISMOでは、最高出力を420ps(+15ps)、最大トルク520Nm(+45Nm)高め、9速ATの変速レスポンスと耐久性を高めたほか、ステアリングとボディのねじり剛性を向上。ブレーキは専用品が奢られ、シャシーにもチューニングを施しライントレース性を向上させている。
エクステリアでは、専用のフロントグリルやフロント・リヤバンパー、フェンダーモールやサイドシルプロテクター、リヤスポイラーやリヤLEDフォグランプが装備され、低重心かつ伸びやかなスピード感を演出。ダウンフォースを強化し空力性能も高めているそうだ。
なおフロントグリルのメッシュは、「NISSAN GT-R」 2024年モデルでも採用された通風抵抗の少ないハニカムデザインとすることで、風をすくい取る形状のエアガイドスロープとの相乗効果で冷却効率を最大化しているとのこと。
インテリアでは、ブラックのパーフォレーション付きアルカンターラとレザーを組み合わせたNISMO専用チューニングのRECARO製スポーツシートを装着。ドライビングへの集中力を高め、スポーツ走行を盛り上げるカラーと素材を採用している。
>>すぐ手に入れるなら。フェアレディZの中古車情報はこちら
>>フェアレディZの気になる点は? みんなの質問はこちら
今回発表された24年モデルの価格とグレードは以下の通り。
日産によると、フェアレディZは長納期化に伴い現在受注を停止中。フェアレディZ NISMOに至っては、当面の間フェアレディZを注文し長期間待たされているユーザーに振替で案内をしているとのこと。
納期長期化の解消目途が立ち次第、新規の注文受付を“検討”するとのことだが、その時期は依然として不透明。「開始」ではなく「検討」とお茶を濁しており、このままだと欲しくても手に入らない、まさにユニコーン的な存在となってしまいそうだ。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
ピアストリ「チームにとって素晴らしい1日だが、僕にとっては残念なレースだった」:マクラーレン F1第6戦決勝
ガスリー「入賞には手が届かなかったがいいレースができた。やるべきことはすべてやった」:アルピーヌ F1第6戦決勝
ペンスキー、プッシュ・トゥ・パスのスキャンダルめぐり”過ち”を謝罪。チームの幹部4人が謹慎処分に
「高速道路‐港」ついに直結! 40km無料の「都城志布志道路」2024年度全通へ 2県にまたがる“南北新ルート”
日産「新型エルグランド」まもなく登場? 15年ぶり“全面刷新”で「アルファード対抗馬」なるか!? 待望の「次期モデル」どうなるのか
ヒュルケンベルグ「レース前半はグリップ不足に苦しみ、ペースが遅すぎた」:ハース F1第6戦決勝
20代いすゞ「ピアッツァ」オーナーらの呼びかけで「U35」オーナーの愛車105台が集合!「YOKOHAMA CAR SESSION~若者たちのカーライフ~」とは
トヨタ ランドクルーザー 70【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
二輪車の祭典「World Bike Festa -2024 大展示試乗商談会 in アズテックミュージアム-」が仙台で5/25・26に開催!
【ひねもすのたりワゴン生活】滋賀から城崎、そして神戸 5日間1500kmのクルマ旅 その7
『ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜』出展社情報を更新しました!
マルーカスの後任になるのか? プルシェール、アロー・マクラーレンでオーバルコースを初体験「精神的にかなり疲れた」
【まさに次期マツダ6?】マツダが中国で発表した流麗な新型セダンの日本導入が“絶対にない”理由
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!
【実車を見てきた!】アウトドアなクラウン「ランドスケープ」新型展示イベントに登場!
【目からウロコ!】ランクル250が注文できなかった人へ、次の一手は何をするのがベスト?
【日本人は知らない】超高級車に超実用車! 成功が見えてきた新顔「アメリカンEV」の世界を紹介