遂にターボ&4WS化された新型911カレラ&カレラSに同乗インプレ
掲載 更新 carview! 文:清水 和夫/写真:ポルシェジャパン
掲載 更新 carview! 文:清水 和夫/写真:ポルシェジャパン
「ポルシェまでダウンサイジングか!」と嘆く声が聞こえて来る今日この頃。フランクフルトショーで正式にデビューしたフェイスリフト版の新型911も、従来のカレラ/カレラSが使う3.4L/3.8L水平対向6気筒の自然吸気エンジンに代わって、どちらも3.0L水平対向6気筒ターボを使うことになった。
すでにポルシェのV8自然吸気エンジンもなくなりつつある。代わって登場したのがV6ターボだ。現状ではパナメーラではGTS、911ではGT3とGTSに自然吸気が残っているが、理由がなんであれ、自然吸気エンジンが消えていく時代に寂しさを感じる。まるで空冷から水冷エンジンに変わった20年前を思い出すほどのエンジンの全面的な変更に、ポルシェファンが動揺しているのも無理はない。
VW ゴルフから始まったダウンサイジング・ターボは世界的なブームとなったが、その流れにはポルシェやフェラーリのようなスポーツカーメーカーも同調している。「なにもそこまでしなくても…」と言いたいが、欧州ではCO2削減のプレッシャーがスポーツカーメーカーにも及んでいるということだろう。
新型911の事前技術説明会はホッケンハイムで開催された。サーキットなので走れるのかと思ったが、実際にはポルシェのテストドライバーが運転するターボの助手席からインプレすることになった。プレゼンテーションの冒頭でポルシェが強調したのは「ダウンサイジングではなくライトサイジング」だということだ。単なるエコではなく、パフォーマンスをたっぷりと楽しんでほしいとコメントしていた。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
希望ナンバー「謎の358」はなぜ人気? 理由わかれば「1031(天才!)」 語呂合せでも無いのに付ける人多いワケ
残暑は要注意!? 気温が高すぎてエンジンがかからない時の対処法とは
フェラーリ初のフルEVはまさかのハッチバック!? 生産開始は2025年後半か
トヨタ「新型“スゴイ”ハイラックス」登場! 全長5.3mのゴツ顔マシン! タフな四駆「ハイブリッド」ドイツで実車公開
約60万円! すごく細い「新型コンパクトカー」登場! ド派手な「豪華レッド内装」採用した斬新すぎる「新型モデル」が予約受付中!
Buell渾身の新型ハイパフォーマンスクルーザー「SUPER CRUISER」米国で予約を開始
「Z400FXからゼファーまで」カワサキDOHC空冷4発の血統! FX系400ccエンジンの歴代ロードスポーツを解説
GMと韓国ヒョンデ、EVや部品の共同調達で協業へ EVシフトで自動車メーカーの連携加速
【このLFAなんぼ?】Mr. ビーンの愛車 500台限定日本製スーパーカー「レクサス LFA」が売りに出た!その価格は?
【最新モデル試乗】生粋のカーガイ・モリゾウによる「道楽」の結晶。レクサスLBX MORIZO RRのドライビングハイ!
東京~長野で「3000円負担増」も!? 9月連休の高速「休日割引除外」いよいよスタート! ネット上では「平日休めない」「分散とか無理」困惑の声も
売り物なのにマジか!? クルマを知らないどころか間違えた情報を伝える新車セールスマンが増えた理由
購入後も覚醒し進化するGRヤリス。実際に試してわかった「サーキットモード」の“違い”と“凄さ”
【SUVに飽きたなら】ワゴン専用ボディとなったVW新型「パサート」予約開始 新開発マイルドHVと新PHEVを設定
大幅マイチェンした新型「ゴルフ」予約開始。内外装やデジタル装備が大幅進化も、値上げは控えめ
【内外装フォト50枚】フォルクスワーゲン新型SUV「ティグアン」予約開始 高くなったがその分装備充実
フィアット「600e」日本発売。“100”の魅力をプラスもライバルより強気の価格…ルパン三世とコラボも
【フルハイブリッド版にも期待】「クロストレック」が改良&値上げへ。ライバルとの価格差は?
「インプレッサ」改良で200万円台前半の“大穴”グレードがついに…装備満載の特別仕様車も登場
【6速MTの“RS”は420万円】ホンダ シビック改良版価格発表 e:HEVの2グレード化と新色追加など
価格差少な目で実は悩ましい! サイズ違いの“ガチ”ライバル「フリード×ステップワゴン」対決