サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 新型シビックタイプRに試乗。バランスの良さと高い完成度、ドライバー中心の”ホンダスポーツ”の真髄が詰まっていた

ここから本文です

新型シビックタイプRに試乗。バランスの良さと高い完成度、ドライバー中心の”ホンダスポーツ”の真髄が詰まっていた

Comfort!

1992年の日本グランプリが終わったあと、F1ドライバーであるアイルトン・セナが開発中の「NSX TYPE R」を鈴鹿サーキットで走らせた際、ピットに戻ってくるなり「Comfort!」と語ったのは有名な逸話だが、筆者が新型「シビックタイプR」を同地で試乗して真っ先に思い浮かんだのがこのエピソードだった。

9月1日、ホンダは新型シビックタイプRを発売した。1997年に初代が登場したシビックタイプRは、「NSX」や「インテグラ」より下位の”タイプRのエントリーモデル”としての側面が強かったが、11代目シビックをベースとした新型は、NSX亡き今、「アルティメット・スポーツ2.0」をコンセプトにホンダスポーツの頂点としての役割を担っている。

>>ホンダ シビックタイプRのスペック詳細はこちら

FF最速を目指した330馬力

搭載されるのは、2.0L 直列4気筒”VTEC”ターボエンジン「K20C」。先代と同型ながら、翼の外径や枚数、形状を新設計した新開発ターボチャージャーを装備するなど各部をアップデートすることで、2.0Lターボエンジンとしては世界トップクラスの最高出力330馬力/最大トルク420Nmを発生させる。

エクステリアも、キャラクターラインが多くどこかモビルスーツ的だった先代(北米ではウケがよかったらしい)から大きくイメージチェンジ。5ドアハッチバックをベースにしながらも、全幅を+15mm、全高を-30mmとすることでワイド&ローを強調。フェンダーパネルとリアドアを新造し、スッキリと一体感のあるフォルムを実現した。

日本ではやや大きく感じるボディサイズ(全長4595mm×全幅1890mm×全高1405mm)だが、ハッチバックを選択した意図としては販売ボリュームが最も多い北米を意識してとのこと。グローバル化の波には抗えないが、老若男女受け入れやすいデザインには好感が持てる。ホンダは「本質と官能」と表現しているが「速くてカッコいい」はスポーツカーの最低条件だ。

>>ホンダ シビックタイプRのスペック詳細はこちら

ホンダ シビックタイプRの中古車

ホンダ シビックタイプRの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2022/10/14 13:01

    違反報告

    FFだからというダサい奴が、言う。
    駆動とか関係なく、いい車。でもNAのタイプRと違って、
    カリカリしない大人な味付け。
  • 2022/10/14 21:54

    違反報告

    後100万円安い方が良いに決まってるが、
    常識的に考え100万円安くしたら何処かに
    しわ寄せが出るに決まってるだろ!
    評論家を何年やってるんだか?
  • 2022/10/15 16:17

    違反報告

    500万円でも安いと思うよ。
    海外の動画で先代のFK7とFK8タイプRでフロントのサスペンションアームを比較で取り出してたけど、FK7は普通に鉄板プレス加工でFK8はアルミの鍛造成形で見た目にもゴツさが違う。足回りを見ただけでも別物だもん。
    エンジンや足回りにボディ強化などが入ってノーマルより200万円高くても、それ以上の価値がある。
    ノーマルで同じスペックにしようとしたら300万円以上かかるよ。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン