サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > メルセデス・ベンツSLがアップデートで新フェイスや9速ATを採用

ここから本文です

メルセデス・ベンツSLがアップデートで新フェイスや9速ATを採用

マイナーチェンジしたSLは9速ATも導入

2012年にフルモデルチェンジしたSL。デトロイトショーでホワイトボディを見た時、そのつくりのすごさに驚いたのを記憶している。フロントピラーのスチールと一部にマグネシウムを使用した以外、ほとんどの部分をアルミで成形していたからだ。複雑なファイアウォールの形状も見事にこなしていた。

そのSLが今回マイナーチェンジを遂げた。といっても内容はフェイスリフトと装備のアップデート。構造的な変更は見当たらない。ただ、ステアリングを握ったのはカリフォルニアのサンディエゴ。2月というのに30度近くに上がった気温とビスタポイントの続く山々を駆け、ロングドライブで触れることができた。SLを再認識するいい機会であったと言える。

新型SLの国際試乗会をアメリカの地で行った理由は極めてシンプル。いい気候とそこがメインマーケットだからだ。SL販売のベスト5は、アメリカ、英国、ドイツ、カナダ、日本という順番。その意味では日本は重要なマーケットのひとつに数えられる。

ラインナップはSL400、SL500(日本名SL550)、メルセデスAMG SL63、メルセデスAMG SL65。パワートレーンの変更はSL350に積まれていた3.5リッターが3リッターV6ターボとなりSL400となった。これはE400と同じと考えればいい。そして、そのSL400とSL500のトランスミッションが9Gトロニックになったのもニュース。7Gトロニックから各モデル順次スライドしはじめている。

メルセデス・ベンツ SLの中古車

メルセデス・ベンツ SLの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン