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現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 【これが現実】ホンダが戦略変更で“ハイブリッドも”重視に。なぜ5~10年でBEV全盛時代はやって来ないのか?

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みんなのコメント

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  • 2025/6/11 08:15

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    >BEV化の目標をシレッと撤回

    環境保護団体の言いなりに「〇〇年までに電動化しろ」と言ったきり、なんのインフラ整備もせずにメーカー任せの欧州各国政府。
    メーカーが勝手に迷走してるわけじゃ無い。

  • 2025/6/11 08:27

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    他の人も言ってるけど。
    充電インフラが充実しなければ普及しないでしょう。
    メーカーにとっていい迷惑だね。
  • 2025/6/11 08:23

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    BEV化を推し進めるには、現時点では「地上設備」が圧倒的に足りない。
    そして地上設備を管理する「人(電気主任技術者)」が足りないのが、日本特有の問題。公共施設の急速充電設備は、設置元の施設の電気設備の容量変更が必要になる。今まで低圧受電(200-400V)で済んでいたものが高圧受電(6600V)に、高圧受電で済んでいたものが特別高圧受電(22,000-66,000V)に変更が必要なことも。どちらも「電気主任技術者」の資格を持った者を選任して、施設の保安管理をしなければならない。前者の場合「○○電気保安協会」等に外部委託も可能。しかし問題は特別高圧となる後者。こちらは外部委託出来ず、事業所常駐で資格者が必須。
    今電気主任技術者は知名度が低く志願者が少ないのと、自然エネルギープラントで取り合いとなり、資格持ちが極度に不足している。この状況で地上設備を整備するのは無理がある。
  • 2025/6/11 09:15

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    とりあえず、月極駐車場に充電設備を設置してくれたら、EV購入も選択肢に入れてもいい…かな?
    駐車場で充電できないと、ガソリン車より使い勝手が激しく劣るEVなんていらんw
  • 2025/6/11 08:45

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    EVは2ドアクーペみたいなもの。合う人はぜひ乗ればいいし合わない人には合わない。全ての車を2ドアクーペにします!なんて無理に決まっている。
  • 2025/6/11 09:48

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    こうなる事は何年も前からわかっていた。友人がEVバッテリーの先行試作をやっているので状況は聞いていましたが2030年にエンジン車廃止なんて無料と言っていたし、メーカーもわかっていたはず。全固体電池も試作品は完成しているが量産出来ない。
  • 2025/6/11 13:57

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    電池のセルすらまともに作る技術や産業が無い欧州が、中国の電池を安く調達することを前提BEVだBEVと騒いでいた。
    ところが、電池だけでなく、BEV市場まで荒らされだして、慌てた結果が今だと思う。
  • 2025/6/11 09:34

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    そもそも論でWEFの連中がふっかけてくることなんかろくなことないんたけど。何故分からんのかな。あいつらは詐欺組織。EV、特にBEVだけど、燃料車みたいな使い勝手無理だから。外気温によってめっさ効率変動するから。冬季なんかひどいもんだよね。
  • 2025/6/11 10:30

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    欧州は頭の悪い政治家が理想だけでEV政策を推し進めて頓挫、
    中国はエンジン車では勝ち目が無い為EV車を推し進めているが結局中身は半数以上がPHEVを含むハイブリッド車だ、結局EVはバッテリーの性能問題と充電インフラ問題が解決しない限り市民権は得られないだろう、それまでにEVを購入した人には、良くて使いにくい車を我慢して使った後二束三文で売るはめになり、悪ければ事故や火災で生命が危うい事になる。期限を区切らず技術の進歩とインフラの充実を待つべきだ。
  • 2025/6/11 11:02

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    BEVは走行継続性に難があり、その解決方法はバッテリー大型化の物量に頼る他無い

    そもそも環境に悪い側面を隠して推進しようと目論んでいた事も明るみになりこのままならBEVは頓挫する
    まぁBEVのバッテリーはエネルギー密度が化石燃料と比較して同質量で1/60と余りにも低効率

    BEV造る為に化石燃料を大量に使い、更に電気も化石燃料を燃やして作る
    自然エネルギーの利用はその設備を作るのにどれくらいの化石燃料を消費しているかを伏せている詭弁
    原子力も同じ、ウランの採掘から燃料になるまで大量の化石燃料に頼っている

    付加価値の原資は化石燃料であり
    人の手で生み出すと言うことは化石燃料の消費
    複雑になればなる程余計な化石燃料の消費につながる

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