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日産セレナe-POWERはミニバンながら運転も楽しめるドライバーズカー。値引き交渉の健闘を祈る

去年、今年前半とミニバン累計販売台数ナンバー1の人気者

「新時代の国民車」を探す実地調査企画の第21回。今回の調査対象は2018年のミニバン販売台数No.1であり、直近の2019年1~6月累計でもミニバン第1位をひた走っている日産セレナの、その人気を牽引している「セレナe-POWER」である。
>>国民車とは?

電動パワートレイン「e-POWER」に関する詳しい説明はもはや不要だろう。1.2Lガソリンエンジンは発電に徹し、その電気を使って働く電気モーターがタイヤを駆動させるという、日産が言うところの「電気自動車の新しいカタチ」であり、正確に言うなら「シリーズハイブリッド」だ。

現行型日産セレナにはe-POWERのほかに2L直4ガソリン+マイルドハイブリッドの「S-HYBRID」もあるが、今回の試乗車は、冒頭で申し上げたとおりセレナの現在の人気を牽引している「e-POWER」。具体的には、最上級グレードに相当する「e-POWER ハイウェイスター V」である。

後述する問題点はあるわけだが、とりあえずの結論としては、日産セレナe-POWER ハイウェイスター Vは素晴らしい「家族向けの車」であると同時に、まずまず良好な「ドライバーズカー」でもあった。

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