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現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 【ぼったくり注意】オイル交換頻度の正解は?「5000kmもしくは半年」は店に騙されているのか

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みんなのコメント

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  • 2025/2/09 08:25

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    え?!結果、オイル交換頻度の正解がどこにも書いてないんだが。。、
  • 2025/2/09 08:16

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    「どんなオイルを入れるか」でも変わってくると思うんよね。
    安いオイルが高いオイルと同じ品質ではないわけだし。
  • 2025/2/09 08:17

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    かつてチューニング雑誌が多々あった頃3000~5000キロ交換なんて書かれてたからその印象が強く根付いてるのかもね。

    実際のトコ、メンテナンスノートに従ってオイル交換していれば問題なく壊れず乗れるでしょう。

    シビアコンディションの記載に合わせてオイル交換していれば、壊れず『性能落とさず』維持出来るんじゃないかな?
  • 2025/2/09 09:52

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    何だこりゃ中途半端な記事を書くのはやめてよ、こんな記事は役に立たない。車種や使用頻度で一律でないのはサルでもわかる。もう少し突っ込んで書かないとな。
  • 2025/2/09 09:39

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    結論が無い!結局何やねん😕
  • 2025/2/09 09:25

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    ひとつ言えることは、交換をケチるとエンジンには何一ついいことは無い(つまり壊れやすくなり修理や買い替えを余儀なくされ結局は高くつく)
  • 2025/2/09 08:25

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    車種や使い方、使うオイルによって様々だから、半年5000kmごとでも問題はないのでは。予算が許せば、それなりのオイルを交換して悪いことはないはず。外車などはそもそものオイル量がかなり多いのだから、単純比較も出来ない。
    一つで全ての正解はないだろう。
    自分が車に対する安心と予算の両方のバランスが保てればいいのではないか。
  • 2025/2/09 09:43

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    で、結論は?。
    長々と文言並べて、何が言いたいの?。
    こんなので金に成るなんて、良い商売ですね。
  • 2025/2/09 08:28

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    アウディやBMWの交換サイクルが長く設定されているのは指定オイルがロングライフと呼ばれる物で国産メーカーの指定オイルと違うことに触れていないのは問題あると思う。
    実際BMWでメーカー指定サイクルで交換したところ使用済みのオイルがオイルとしての効果を維持出来るとは考えられないほど劣化してしたことがあり、以降はロングライフではない普通のオイルを適宜交換するようにした。
    交換時期のメーカー指定サイクルはあくまで目安でやはりユーザー自身が決めるのが一番正しいのではないか。
  • 2025/2/09 09:11

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    ターボ付きなら5000キロまたは半年、ノンターボなら10000キロまたは1年ごと、これでまずトラブルは起きないと思うが。

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