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ロータリーで観音開きでPHEV! 自動車マニアも震える稀少メカが満載「MX-30」の実力を速報

ロータリーエンジンの他にもマニアックな機構を満載!

マツダ「MX-30」にロータリーエンジンで発電するシリーズプラグインハイブリッドのR-EVが追加された。2012年に「RX-8」の販売が終了して以来、ロータリーエンジン搭載モデルの市販は11年ぶり。その走行性能はいかに? 横浜市内の一般道および首都高速で試乗した。

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2020年に発売されたMX-30は、「マツダ3」や「CX-30」同様、同社のスモール商品群に属する5ドアハッチバックで、彼らが「フリースタイルドア」と呼ぶ、観音開きのドアが特徴。これまでMHEV(マイルドハイブリッド車)とBEV(電気自動車)という2種類のパワートレーンが設定されていた。残念ながらここまでのところ販売成績は芳しくない。

今回追加されたのは、17.8kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載し、電気モーターで前輪を駆動するプラグインハイブリッドモデル。組み合わせられるのは新開発の830cc1ローターのロータリーエンジンで、直接駆動には関与せず発電専用。

ロータリーエンジン自体が唯一の存在のため、そのことに注目が集まるが、日産のe-POWERのようなシリーズハイブリッドと外部充電が可能なPHEV(プラグインハイブリッド)を掛け合わせたことも珍しい。他の多くのPHEVはエンジンを発電にも駆動にも用いる。

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