三菱の4WD車を北海道で乗り比べ。その実力は?
掲載 更新 carview! 文:サトー タケシ/写真:三菱自動車
掲載 更新 carview! 文:サトー タケシ/写真:三菱自動車
三菱のさまざまな4WD車を雪上(一部は氷上)で乗り比べるという、興味深い経験をした。ひとことで4WDと言ってもバリエーションがあり、その性能も長所も異なることを肌で感じることができたのだ。試乗インプレッションの前に、駆け足で三菱の4WDの歴史をおさらいしておきたい。
三菱の4WD車の歴史は、1950年代のジープから始まった。普段は後輪を駆動する2WDで走り、必要に応じてトランスファーレバーを操作して4WDに切り替える、パートタイム式4WDシステムだ。
このシステムは確実に駆動力を路面に伝えられるものの、前後輪が直結になることに起因する問題を抱えていた。前後輪の回転差を吸収できないことから、低速での旋回でぎくしゃくしたのだ。以後、トラクションを維持しながら、旋回性能を引き上げるための研究・開発が続けられた。
1980年代になると、センターデフを組み合わせることでトラクション能力と旋回性能の両立が図られるようになる。SUV系では1991年デビューの2代目パジェロ、オンロード系では1987年デビューのギャランVR-4がこの方式を採用した。パジェロにおいてはセンターデフロック機構を備えることで、悪路を走破する高度なトラクション性能も獲得している。
1990年代の半ば以降は、ここに電子制御が加わる。乗用車系では、リアの左右トルク配分を可変とすることでヨーモーメントをコントロールする技術「AYC(アクティブ・ヨー・コントロール)」が採用された。左右のトルク配分を変化させることで、「良く曲がる4WD」が生まれたのだ。
ここまでの流れを知っていただいたところで、試乗インプレッションをお読みいただくとより理解しやすいと思われる。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
メディアセンターでの至福の時間はエクレアとコーヒーで。ベルギーの町のパン屋のエクレアが昭和な味でオススメです【みどり独乙通信】
【トヨタ分析】「ガチンコ勝負でパワーが落ちた」7号車のトラブル。「ワーストコンディション」で光った8号車平川/ル・マン24時間
フェラーリが快挙! 90年ぶりのにル・マンとモナコGP同年優勝。連覇達成で「まぐれではないことを証明した」
F1復帰を諦めるつもりはないと主張するシューマッハー。一方でシート獲得に向けて戦うのは「消耗する」と明かす
元国民的アイドルが500万超の「国産カスタムカー」を購入! 加護亜依が“即決買い”する姿に「びっくり!」「センスいい~」と話題
狂気の空力マシンで300馬力 スターリング・モスが395km/hを記録した日 歴史アーカイブ
RB代表「リカルドが結果を出せるよう努力している」必要とするものを与えるのはチームの責任だと語る
高橋巧筆頭に3連覇狙うTeam HRC。「誰が乗っても速く走れると思っていた」新加入の名越と荒川が感じた課題/鈴鹿8耐テスト
ベントレーがゴージャスな「大人エレベーター」を手掛けたら…「How do you Bentley?」で「B世代」にアピールしたかったものとは
リバティ・グローバルがフォーミュラEの経営権を取得へ。保有比率65%の主要株主に
トヨタ新型「“タフ”ミニバン」発表! 斬新“大口顔”が超カッコイイ! MT&アンダー320万円設定ありの「プロエース“シティ”」墨に登場
「南海フェリー」がトラック乗りの強い味方に! 始発便の「早乗り」がドライバーに優しいサービスだった
【2025年登場】次期「カローラ」の主力は「カローラクロス」に。BEVとPHEVも追加か
“リアル真子”が碓氷峠でドリフトをキメた日。モントレーで感じた成長への確かな手応え【下田紗弥加 全日本ラリーへの挑戦】
【ディーラー直撃】新型「フリード」価格詳報! 最安250万8000円、一番人気は「エアーEX」
「アメリカで軽トラが人気!」に見る“日本凄い”説のバカバカしさ。農家の下駄は本当にブレーク中?
【600万円超え】久々の高級ワゴン「クラウンエステート」が北米価格発表。新画像と日本発売情報も
【一人乗りもあります】配送からアウトドアまで ホンダの新商用バン「N-VAN e:」10月10日発売
コスパ王「ホンダ WR-V」の想像以上のスッピン感とその理由。最安Xグレードは誰におススメ?
【408万円から】新型「ミニ クーパー 5ドア」発売 新デザイン&最新装備でまた人気となるか?
【どうした日産!?】ノートオーラがデザイン一新。ギラギラ顔にモノグラム柄シートで大胆イメチェン