【DS4 試乗】爆発する個性とギャップのある走り。異端を求めるなら最適な1台
掲載 carview! 文:小林 秀雄/写真:編集部 23
掲載 carview! 文:小林 秀雄/写真:編集部 23
――フレンチ・プレミアムを標榜するDSオートモビルズが、世界の主流マーケットであるCセグメントに投入した「DS4」。アバンギャルドなデザインに目を奪われがちだが、その走りはどうか。短時間の試乗ながら、その味と個性を探る。
>>DS4の価格・スペック詳細はこちら
>>DS4のユーザーレビューはこちら
>>DS4の中古車相場はこちら
DSオートモビルズが単独のブランドとしてシトロエンから独立し、早いもので9年が経とうとしている。シトロエンから「アバンギャルドなフレンチ・プレミアム」というイメージを抽出して磨きあげた現行DSのブランド性は、月日とともに着実に洗練されてきた。
ただ、欧州と並んで最重要マーケットに位置付けられた中国でのセールス不振が続き、コロナ禍の影響もあって、先行きが順風満帆とはいえないのも事実。そんな中でDSが世界的主流のCセグメントに新たに送り込んだ刺客が新型「DS4」だ。DSにとっては、まさにブランドの浮沈を占う基幹モデルと言っていいだろう。
>>DS4の価格・スペック詳細はこちら
>>DS4のユーザーレビューはこちら
>>DS4の中古車相場はこちら
日本では22年4月に発表されたDS4は、「DS7クロスバック」、「DS3クロスバック」、「DS9」に続くDSオートモビル第4のモデル。シトロエン時代にも同名のモデルが存在したので、その後継車種と捉えることも可能だ。
>>DS7 クロスバックの価格・スペック詳細はこちら
>>DS3 クロスバックの価格・スペック詳細はこちら
>>DS9の価格・スペック詳細はこちら
新型DS4に採用されるのは、第3世代に進化した最新の「EMP2プラットフォーム」。パワートレインも1.2L直列3気筒ガソリンターボ、1.5L直列4気筒ディーゼルターボ、そして1.6Lの直列4気筒エンジンとフロント電動モーターを組み合わせたプラグインハイブリッド「E-TENSE」と多彩だ。トランスミッションは全車に8速ATを組み合わせる。
>>DS4のグレード詳細はこちら
>>DS4 E-TENSEのグレード詳細はこちら
ボディサイズは全長が4415mm、全幅が1830mm、全高が1495mmと、Cセグとしては全長が長い一方、全高はグッと低く抑えられている。真横から見たシルエットはコンパクトなクーペSUVと形容したくなるもので、各パネルの面構成を彫刻的に仕上げるDSの流儀も貫かれている。
ダイヤモンドをモチーフにしたヘッドライトの「DSマトリクスLEDビジョン」、デザインの一部としても機能するポップアップ式のドアハンドル、高級時計の文字盤に端を発する「クル・ド・パリ文様(小さなピラミッド型の突起がいくつも刻まれた文様)」の加飾などなど、内外装も個性が爆発。
ナビやオーディオのショートカット操作に使う5インチタッチスクリーン、風向きを調節するエアコンパネルの菱形コントローラーなどは、所作を会得するのに少々時間を要する難解さだ。
>>DS4の価格・スペック詳細はこちら
>>DS4のユーザーレビューはこちら
>>DS4の中古車相場はこちら
試乗したのは1.2Lガソリンターボ。走り出しは見た目の派手さに反して、ごくごく穏当。もちろん必要十分なトルク感は得られるものの、レスポンスを重視する向きには1.5Lディーゼルやプラグインハイブリッドの方がマッチしそうだ。
>>DS4のグレード詳細はこちら
>>DS4 E-TENSEのグレード詳細はこちら
より印象に残ったのは、丸みのある乗り心地。さすがはプジョー・シトロエン各車で熟成を行ってきたEMP2プラットフォームの最新版だけあって、路面のざらつきや凹凸から伝わるショックをうまく吸収し、その振動がドライバーに伝わる頃にはすべての角が取れている。
とにかく乗る人に不快な思いを抱かせないことに重きを置いた足回りのマナーが、これまたキラキラした見た目とのギャップとして強く印象づけられた。
それは主要グレードに標準装備される「DSアクティブスキャンサスペンション」の効果でもあったのだろう。カメラで路面をスキャンして減衰力をリアルタイムで電子制御するシステムだが、その恩恵はしっかりと体感することができた。
また、全車標準装備の「アクティブクルーズコントロール」も実用的。ステアリングスイッチのイラストが何を意味しているのかわかりづらいという難点はあるが、それもまたDSらしさと後になれば笑い飛ばせるほどの直感操作性を備えている。
はっきり言ってしまえば、DS4は決して万人受けするクルマではない。だが、Cセグメントという誰もが欲しがるボリュームゾーンで、それでも人とは違うクルマに乗りたいという矛盾した願望には、間違いなく応えてくれるだろう。そう、DS4は誇り高き王道の異端なのである。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
ヤリス・クロスの韓製ライバルの実力は? ヒョンデ・バイヨンに試乗 6速MTで軽快な走り!
メルセデスAMG本社へはドイツ版新幹線「ICE」の1等車で! 優雅な旅を堪能できるかと思いきや、元気なオバサマたちに邪魔をされ…【みどり独乙通信】
ホンダ「0シリーズ」SUVが来月初公開へ 米CES 2025でプロトタイプ2車種を出展
大人好みに進化したアウトランダーPHEV【九島辰也】
2025年始動、世界初の水素燃料ワンメイク競技『エクストリームH』がFIAのワールドカップ格式を取得へ
“トヨタのなかでトップレベルで戦えるドライバー”平川亮のF1テストは「コースをはみ出すことすらなかった」と中嶋TGR-E副会長が評価
【ドイツ】プリウス顔な新型「ハイパークーペ」がスゴイ! 5リッター「V8」搭載のナラン・オートモーティブの新モデルとは
上海汽車傘下のMG、「半固体電池」搭載EVを2025年発売 コスパ強調
国産最高級ミニバン『アルファード』『ヴェルファイア』に初のPHEVが登場。1065万円から
新SUV時代に挑むトヨタ、ミツビシ、シボレーの全15チームに対し異例の“ドラフト制”で布陣が確定/SCB
日本の道路事情にピッタンコ!? 旧型「ミニ」生産終了から四半世紀 なぜ高値安定なのか?
【メキシコ】日産の新型「キックス」が人気スギ!? 8年ぶり全面刷新で“大胆顔”に!全長4.3m級ボディ&「クラス超え上質内装」の「小さな高級車」が売れてる
【ライバルもビックリの強烈さ】スズキ新型「ソリオ」公開! 「フロンクス」のクールなカスタム仕様も【TAS25】
【無敵の布陣完成】トヨタ「アルファード/ヴェルファイア」一部改良。廉価版・PHEV・最上級4人乗り一挙追加…510万円から
【2025年もシークレットあるかも?】スバルがオートサロン出展概要発表 新色のBRZなど展示
【まるでドラマ】鴻海をけん制し、株価をV字回復させ、日産とホンダの統合を進める経産省の凄腕ぶり
【究極系ノートオーラ】デザインも中身も本気な「オーテック・スポーツスペック」登場。NISMOとの違いは?
【色褪せない美しさ】レクサス「LC」改良。剛性アップで走りが深化、内装もゴージャスに…1405万円から
いつまで待たせる? レクサス「GX」北米25年仕様の登場で日本発売の期待高まる。気になる価格は?
トヨタ「ミライ」改良 黒のアクセントがキマってる10周年特別仕様車を新設定&グレード構成変更など
【裏返したジーンズを再現したシートカバー!?】 あの“ビームス”とコラボした日産の特別仕様車が6車種一斉発売
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!