シビックタイプRが受注停止! その理由とは? 待つだけの価値はあるのか??
掲載 carview! 文:山本 晋也/写真:ホンダ技研工業 200
掲載 carview! 文:山本 晋也/写真:ホンダ技研工業 200
2022年9月に発売された「シビックタイプR」の注文が一時停止状態になっています。その理由としてコロナ禍や半導体不足といった社会情勢が挙げられていますが、結局のところは見込みよりもオーダーが多かったということに尽きるでしょう。
これまでのシビックタイプRはイギリスで生産していたこともあって、日本では台数限定だったこともありました。しかし現行のシビックタイプRは日本製となり、台数限定ではなくレギュラー販売モデルとなっています。
>>シビック タイプRのカタログ情報をチェックする
>>シビック タイプRのユーザーと専門家のレビューをチェックする
発売前に関係者に取材したところ、「シビックタイプRを欲しいと思ってくださるお客様が購入できるようにしたい」という強い思いが感じられました。おそらく現在の受注停止状態は彼らにとっても歯がゆいものでしょう。
もちろん「それだけの自信作であれば売れることがわかっているのだから増産できる準備をしておくべきだろう」という指摘もしたくなります。しかしながらホンダの中の人とコミュニケーションした印象からすると、ホンダ的には市場は電動化へのニーズが高いので、タイプRよりスポーツe:HEV(2モーターハイブリッド車)のほうが人気を集めるであろうと予想していた部分もあるようです。
>>シビックのカタログ情報をチェックする
>>シビックのグレードと価格をチェックする
>>シビックのユーザーと専門家のレビューをチェックする
たしかにシビックのスポーツe:HEV車は2モーターハイブリッドとは思えないほどエンジンの存在を感じられるパワートレインに仕上がっていますし、ハンドリングもスポーツハッチバックといえる味付けになっています。ですが、このシビックe:HEVの存在が逆にシビックタイプRのコスパ高を裏付けているというのが筆者の印象です。

<上の写真:シビックe:HEV>
■メーカー希望小売価格
シビックe:HEV:394万200円
シビックタイプR:499万7300円
おおよその価格感でいうと、ハイブリッドは400万円、タイプRは500万円です。シビックを選ぼうというとき、ハイブリッド版に100万円を足せばタイプRが手に入るのだと聞けば、リセールバリューを考えても、VTECターボの刺激を考えてもタイプRを選びたくなるというものです。
>>シビック タイプRの中古車相場をチェックする
>>シビックの中古車相場をチェックする
シビックタイプRは6速MTだけの設定というスパルタンな部分もありますが、一方で電子制御サスペンションをもっともソフトな状態にすれば街乗りや荒れた舗装路も乗りこなせるほどオールマイティなスポーツカーにもなっています。

<上の写真:シビック タイプR>
>>シビック タイプRのユーザーと専門家のレビューをチェックする
>>シビックのユーザーと専門家のレビューをチェックする
はたして、シビックタイプRの受注再開がいつになるかは不明ですが、いったん新規オーダーを止めないと、ちゃんとユーザーのもとにタイプRを届けられないと判断したということなのでしょう。
シビックタイプRはローンチの段階で月販目標が400台でした。半年での生産台数は2500台程度ということになります。ですから、それ以上のオーダーが集まればいったん受注を止めようと考えたのは納得できます。
そうしなければ初期の受注をこなすために何年先までも生産することになり、後から欲しくなったユーザーの声に応えられないということになりかねません。
逆にいえば、今回の受注停止によって、いまはシビックタイプRの購入に踏み切れないような環境にある未来のオーナーが希望を持てるといえるのではないでしょうか。

<上の写真:シビック タイプR>
いまのシビックタイプRは、純粋なエンジンを搭載したタイプRとしては最後になるという噂もあります。そうした未来が見えているからこそ、中の人はe:HEV推しになっているのかもしれません。
2.0リッターターボを積むタイプRは待ってでも買うべき一台ととらえるべきであり、受注が一時停止になるほどの支持を集めているのも、むべなるかなといえそうです。
>>シビック タイプRのカタログ情報をチェックする
>>シビック タイプRのユーザーと専門家のレビューをチェックする
>>シビックのカタログ情報をチェックする
>>シビックのグレードと価格をチェックする
>>シビックのユーザーと専門家のレビューをチェックする
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
メルセデス・ベンツGLE&GLSに、Night Edition登場!──GQ新着カー
新しい日産アルティマ登場へ──GQ新着カー
77周年を記念し、新旧ロータスがサーキットでお祝い
レッドバロン、外為法違反で警告 ロシアにバイク輸出 経産相の承認受けず
新型「“6速MT”コンパクトカー」公開に反響殺到! “軽”並みのサイズに「小さいエンジン&MTはイイ」の声も! “観音開き”ドアもあるフィアット「500ハイブリッド」伊国で登場が話題に
スーパーフォーミュラ・ライツ鈴鹿合同テストの初日はTOM’Sから参加の卜部和久がトップタイム
ミスヒットしても飛距離をキープできる秘密は? “スイングの常識”を塗り替えるPXGの新メタルウッド「ライトニング」シリーズは何がスゴい?
午後の眠気の正体とは? 昼食後の睡魔を追い払うコツを専門家に訊く
ラジアル=表面パターンではなく、一番下の層を指すって知ってた!? バイクのタイヤの種類「ラジアルタイヤ」とは?
一目惚れ注意! 今見ても異端で目を惹く“特別なドゥカティ”がオークションで落札 銀と赤のボディが魅力的な2002年式「MH900e」の現在の価値とは
トヨタ斬新「ちいさなクラウン!?」 全長4.2mボディに「豪華内装」採用! 「大排気量V6」エンジン搭載&専用装備もり沢山! 高級感マシマシな爆速ハッチバック「ブレイドマスター」って?
三菱『トライトン』を手軽にUSスタイルに変身! IPFが専用「LEDグリルマーカー」発売
【実際どうなの?】日本カー・オブ・ザ・イヤー3位獲得の実力派…「クラウンエステート」オーナーのリアル評価は?
【ついに実車が一般公開】新型「GR GT/GR GT3」が「東京オートサロン2026」に登場! モリゾウ登壇&V8ターボの“フラッグシップ”がデモランへ
【ダイハツが本気で遊んできた】「東京オートサロン2026」に“5台の特濃カスタム”登場。デコトラ風の軽トラから“超ドデカグリル”「タント」まで
【朗報】BMW次世代「3シリーズ」はガソリンも継続! BEV版「i3」とは“プラットフォームから別物”…2台の新デザインを完全比較
「センチュリー(セダン)」改良で「エレクトロマルチビジョン」廃止に惜しむ声。ユーザーが考える“ナビ画面が小さい理由”とは
【ニスモがロードカー倍増へ】レース“実戦プロト”の市販化プロセス導入と海外展開強化で新車種ラッシュ到来か。日産が次のニスモ戦略を発表
【“ミニバン大国”日本と世界のギャップ】日産新型「エルグランド」、海外ではどう見られたの? 現地メディアの“温度差”が興味深い
【誤解だらけの“軽アメリカ解禁”】トランプ発言の真意は“輸入OK”ではなく“現地生産が条件”…その裏にあるディールとは
「シビックのくせに高い」は本当か? “新車価格400万円時代”と日本人の給料を冷静に見比べて見えてきた残酷な現実
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!