サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 24年上半期販売数4位とひとり気を吐く日産「ノート」。売れ続ける“カラクリ”と手放しで喜べない現実

ここから本文です

24年上半期販売数4位とひとり気を吐く日産「ノート」。売れ続ける“カラクリ”と手放しで喜べない現実

売れ行き上々のノート、その魅力はどこに?

苦しい状態が続いている日産ですが、そのなかで唯一気を吐いているのが「ノート」です。

2024年上半期の新車販売台数ランキングでは、トヨタ「カローラ」「ヤリス」「シエンタ」に次ぐ堂々の4位となっており、前年同期比でも4.8%増と好調を維持しています。

ノート好調の理由は、どこにあるのでしょうか?

ある販売店関係者は次のように話します。

「やはり、『e-POWER』による滑らかな加速感をご評価いただくことが多いように思います。特に、実際に試乗していただいたお客様は、その走りに驚かれる方がほとんどです。また、他社のハイブリッドカーと比べてエンジン音が静かだという声も多くいただきます。

パワートレイン以外では、上質な内装を魅力と感じるお客様が少なくありませんが、実を言うと、ここにはちょっとした“カラクリ”もあると考えています。

一般的にはコンパクトカーに分類されることの多いノートですが、ほかのライバルのようにガソリン車が設定されていないため、ライバルと比べて少し高めの価格帯となっています。

そのため、価格重視のお客様はそもそもノートを検討候補に挙げることはなく、結果として、ノートをお求めになるお客様は『絶対的な安さよりも相対的な安さ』を重視される方ばかりとなります。

ノートは、価格で勝負することができない分、内装にもしっかりとコストを掛けています。そうした部分もふくめて、ノートはほかのモデルよりも、内装の上質さを感じてもらいやすいのかなと思います」

(次のページに続く)

>>日産「ノート」や「キックス」を写真でチェックする

◎あわせて読みたい:
>>【衝撃】営利90%減に陥った日産不振の訳は「日本軽視説」? 本当の理由と打開策とは

#日産 #ノート #販売台数 #コンパクトカー #e-POWER #ハイブリッドカー #上質な内装

日産 ノート e-POWERの中古車

日産 ノート e-POWERの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2024/12/08 10:37

    違反報告

    うちの社用車、先代ノート3台あるんだけどリース期間来るから入れ替えの見積もり取ったら、なんとリース料約2倍に。ビジネス用の隠しグレードでBタイプというのが有るらしいがe-powerなのでベースが高い。代々日産だったんだけどヤリスの見積もり取ってみたら今のノートより安いのでヤリスに決定。キャラバンもリース終わったら安くしますからハイエースにしませんか言われ、そうするつもり。こうやって日産はシェアを減らしていく。
  • 2024/12/08 11:28

    違反報告

    この気色悪いグリルやめればいいのに
  • 2024/12/08 09:43

    違反報告

    仕事柄日産縛りの人もいるからなー
    しょうがないからノートとかね

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン