プリウスよりこっちでは!? 登場間近の新型「C-HR」は300万円前半~が有力
掲載 carview! 文:小林 秀雄/写真:トヨタ自動車 90
掲載 carview! 文:小林 秀雄/写真:トヨタ自動車 90
>>C-HRハイブリッドのカタログ情報をチェックする
>>C-HRハイブリッドの専門家とユーザーのレビューをチェックする
トヨタの欧州法人であるトヨタ・ヨーロッパは、2022年12月に次期「C-HR」のデザインコンセプトと言える「C-HR プロローグ」を発表しました。現行のC-HRは既に日本国内での販売を23年内に終了すると報じられていますので、いよいよ新型プリウスとプラットフォームを共有する次期型C-HRの発売も間近であることを示唆しています。
>>正式予告された次期トヨタ「C-HR」の予想価格は300~450万円。
振り返りますと、初代C-HRは14年のパリモーターショー、15年のフランクフルトモーターショーで立て続けにコンセプトモデルが出展され、16年3月のジュネーブショーで市販モデルがワールドプレミアされました。日本での発売は16年の12月。デザインや開発を欧州が主導し、順を追って世界各地にリリースするという流れは、新型でも同じのようです。<上の写真:現行C-HR、ページTOPの写真:C-HR プロローグ>
初代C-HRは先代のプリウスに続きTNGAを採用した第2号車として登場。1.8Lハイブリッドと1.2Lガソリンターボを採用し、19年10月のマイナーチェンジで1.2Lターボ車に6速MTが追加されました。
>>C-HR(ガソリンモデル)のカタログ情報をチェックする
>>C-HR(ガソリンモデル)の専門家とユーザーのレビューをチェックする
>>C-HRハイブリッドのカタログ情報をチェックする
>>C-HRハイブリッドの専門家とユーザーのレビューをチェックする
当時、トヨタ・ヨーロッパはトヨタ車に共通するデザイン文法として「キーンルック」(知的で明晰な印象を与えるトヨタ独自のフロントの表情)という表現をよく使っていましたが、その代わりに新しく登場したキーワードが「The HAMMERHEAD(ハンマーヘッド)」です。
ハンマーヘッドとはシュモクザメを意味し、すでにbZ4Xや新型クラウン、そして新型プリウスにも採用されていますので、やや見慣れてきた感もあるのではないでしょうか。具体的には細身のLEDランプをコの字型にしたデザインがシュモクザメに似ていることから、トヨタ社内で使われるようになった表現だそうです。
<上の写真:新型クラウンクロスオーバー>
>>クラウン クロスオーバーのカタログ情報をチェックする
>>クラウン クロスオーバーの専門家とユーザーのレビューをチェックする
<上の写真:新型プリウス>
>>プリウスのカタログ情報をチェックする
>>プリウスの専門家とユーザーのレビューをチェックする
同じくフロントにハンマーヘッドを採用するC-HRプロローグですが、サイドビューを見ますと個性的なプレスラインや有機的なアピアランスに初代C-HRの面影を見ることができます。
<上の写真:C-HR プロローグ>
ボディカラーはメタルシルバーとカーボンブラック、オレンジっぽいアクセントカラーを加えた3トーンの塗り分けを採用していますが、市販型でも同じような設定があるのか気になるところです。
パワートレインはプリウスと同じハイブリッドとプラグインハイブリッドが採用され、1.2Lターボ車は廃止されます。発売時期は23年5月とも噂されていましたが、最近のトヨタは新型車の長納期化が慢性的になっているだけに、延期の可能性もあるなど余談を許しません。
>>C-HRハイブリッドのカタログ情報をチェックする
>>C-HRハイブリッドの専門家とユーザーのレビューをチェックする
予想される発売価格ですが、まずは新型プリウスの価格が参考になるはずです。新型プリウスの1.8Lハイブリッド車である「X」はFFが275万円、4WDが297万円。新開発の2.0Lハイブリッドは「G」のFFが320万円、4WDが342万円、「Z」のFFが370万円、4WDが392万円となっています。
初代C-HRが発売された時のハイブリッド車の価格は、先代プリウスの同等グレードより若干高い値付けになっていました。次期型C-HRに採用されるハイブリッドが1.8Lか2.0Lか、それとも両方採用されるのかはまだわかりませんが、次期型もプリウスより高付加価値モデルとして位置付けられると考えられますので、仮に1.8Lだった場合はスタートプライスでギリギリ300万円を下回るかどうか、2.0Lの場合は330万円弱~の価格帯になるのではないでしょうか。
<上の写真:C-HR プロローグ>
国内ラインナップだけを見ても「ライズ」「ヤリスクロス」「カローラクロス」「RAV4」「ハリアー」「クラウンクロスオーバー」と豊富なSUVが設定されている中、次期型C-HRが初代と同様、どのSUVとも異なる明確な個性をもって誕生することだけは間違いなさそうです。もし今、コンパクトSUVの購入を検討している人であれば、次期型C-HRの正式発表を待ってみるのもいいのではないでしょうか。
>>ライズの専門家とユーザーのレビューをチェックする
>>ヤリスクロスの専門家とユーザーのレビューをチェックする
>>カローラクロスの専門家とユーザーのレビューをチェックする
>>RAV4の専門家とユーザーのレビューをチェックする
>>ハリアーの専門家とユーザーのレビューをチェックする
>>クラウンクロスオーバーの専門家とユーザーのレビューをチェックする
>>C-HRの専門家とユーザーのレビューをチェックする
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
ヤマハ、クラッチローのワイルドカード参戦計画を発表。イタリアGPを皮切りに計3戦に出走/MotoGP
新型CX-80が待ち遠しい! マツダが今年も良いSUVを揃えて来た 今季注目のSUVも交えて一挙公開
周冠宇、中国マクドナルドのビーフバーガー・アンバサダーに就任
【輸入車BEV販売比率1位のアウディ】 急速充電ステーションを東京都千代田区にオープン
フリード&シエンタの対抗馬はこれでいい! 日産にはキューブキュービックという3列ミニバンがあったじゃないか!
【MotoGP】クアルタラロ、タイヤ内圧違反でスペインGPスプリント3位失う。代わってペドロサが2017年以来の表彰台
ニュルの頭文字を掲げる電気自動車【ヒョンデ Nブランド】
自由に闊歩するロバたちはゴールドラッシュの名残り!? オートマンは街まるごとテーマパークのような観光スポットです【ルート66旅_49】
ジャガー、してやったり! 完璧チームプレイで他チーム翻弄ワンツーフィニッシュ|フォーミュラE第8戦モナコ
ボルボの雪上テスト現場へ潜入! EX30でエルク避けを体験 ソフト開発での重要性も増す
MotoGPスペインGPスプリント|マルク・マルケス、転倒で勝利幻に……荒れた展開生き残りマルティンが制す
なんちゃってセレブが「オートモビルカウンシル 2024」に潜入。インパクト大賞は「ランボルギーニ」顔のソファです
史上最強のディフェンダー“オクタ”まもなく登場。V8搭載で2000万円級も初回220台は即完売か
ホンダが斬新デザインの電動SUV「e:NP2」を中国で発売。足元揺らぐBEV市場に不安も…
WR-Vには負けられん! 「ヴェゼル」が新顔「ハント」を加えて色々テコ入れ、格の違い目指す
【1年以内に発売予定!】トヨタ新BEV「bZ3C」&「bZ3X」を中国で世界初公開
マツダが後輪駆動スポーティセダン「EZ-6」を中国で発表! 新型「CX-5」を匂わすSUVコンセプトも
伝説の「パジェロ」に続き「パジェロミニ」も開発中か。三菱が“令和のRV軍団”復活へ
【こりゃ驚いた!】欧州三菱コンパクトSUV「ASX」がマイナーチェンジで顔一新!
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!
200万円台前半でも走りはシビック級。コスパの鬼「WR-V」の秘密はホイールベースにあった