サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 【高性能なだけではダメ?】新型GRカローラが先輩GRヤリスを超える“伝説の名車”に育つ鍵はナラティブ(物語)にあり

ここから本文です

【高性能なだけではダメ?】新型GRカローラが先輩GRヤリスを超える“伝説の名車”に育つ鍵はナラティブ(物語)にあり

性能の高さだけでは歴史に名を残せない?

より速く、より遠くへ。

ドライバーにとってクルマは移動手段であると同時に、夢を叶えてくれる存在でもあります。

スペックも価格も化け物級のスーパースポーツには大きな夢がありますが、2025年3月に発売される新型GRカローラも「手の届く夢のクルマ」としての魅力が詰まっています。

GRカローラとは、カローラスポーツをベースにハイパワー&ワイド化した特別なモデル。

2023年にデリバリーが開始された初代は半導体不足の影響から生産台数が絞られ、抽選での台数限定販売となりましたが、今回の新型ではとくに「生産台数の制限は設けていない」ということも話題となっています。

新型の主なスペックはこんな感じ。

エンジン:G16E-GTS(1500cc直列3気筒ターボ)

最高出力/最大トルク:304ps/400Nm

全長×全幅×全高:4410×1850×1480(mm)

車重:1480kg(6MT)

トランスミッションは6速マニュアルのほか、GRヤリスに搭載されていた8速AT(GR-DAT)も用意。スーパー耐久などレースの現場から得たノウハウで、高速コーナーでの旋回性能、加速性能や冷却性能なども改良されているとのことです。

特筆すべきは400Nmという、現行型比で30Nm増大したトルクでしょうか。そして気になるお値段は568万円(6MT)/598万円(8AT)となっています。

「カローラにしては高すぎる」という声のほか、「もっと台数を作ってくれ!」など、強めの言葉もSNSでは見かけましたが、それはファンの「本気(マジ)で欲しい」という魂の叫びにも感じられます。

(次のページに続く)

>>この記事のフォトギャラリーはこちら

|あわせて読みたい|
>>新型「GRカローラ」受注開始。空力改善、8速AT搭載の“エボ仕様”…既存オーナー向けアップグレードも

この記事に出てきたクルマ マイカー登録

新車価格(税込)

568 . 0万円 598 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

519 . 7万円 1240 . 0万円

中古車を検索
トヨタ GRカローラの買取価格・査定相場を調べる

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン