1リッター・カー XL1、限定生産で発売か!?
掲載 更新 carview!
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今からちょうど10年前の2002年、VWは当時会長だったDr.フェルディナンド・ピエヒが打ち出した"1リッター・カー(1リッターの燃料で100km走行できるクルマ)"の構想から生まれたディーゼル・ハイブリッドのコンセプトカー、L1を発表した。L1はその後、2009年のフランクフルト・モーターショーにも進化版が、そして2011年のカタール・モーターショーでは新たにXL1の車名でプラグイン・ディーゼル・ハイブリッドとして披露されている。
XL1は、全長3888mm、全幅1665mm、全高1156mmで、全長と全幅は同社のポロより若干コンパクトだが、全高はランボルギーニ・ガヤルドよりも低い特異なフォルムを持っている。これは軽量化と全面投影面積を小さくすることが目的である。実際コンセプトカーはカーボン素材をモノコックやボディパネルなど広範囲に使用することで、わずか795kgの車両重量を実現するとともに、Cd値0.186という驚異的な空力性能を達成している。
ハイブリッド・システムは最高出力48ps、最大トルク120Nmの800cc 2気筒ディーゼル・ターボ・エンジンと27psと100Nmを発揮する電気モーターで構成され、7速デュアルクラッチ式ATのDSGを介して後輪を駆動する。電気モーターのみで走行するEVモードも備え、外部電源からも充電可能なリチウムイオン・バッテリーがフル充電状態であれば、最大35kmのゼロエミッション走行が可能だ。
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