E63AMG、早くも試乗!過激なまでの変貌ぶり
掲載 更新 carview! 文:河口 まなぶ/写真:メルセデス・ベンツ日本
掲載 更新 carview! 文:河口 まなぶ/写真:メルセデス・ベンツ日本
格段に増した切れ味の良さとダイレクト感の高さにより、新型E63AMGはまさに現在のAMGを象徴する1台へと生まれ変わった。それは先代W211のE63AMGとは圧倒的に異なるテイストから伺える。ひと言で表現するなら、より“過激”になったのである。そしてここに、AMGがAMGらしくあるための答えが強く表現されているというのが、実際に触れてまず感じたことだ。
今やAMG伝統の高性能化は当然のものとして受け止められ、ライバルも含め高性能化には頭打ち感も漂う。それだけに、他と比べいかに分かりやすいキャラクターを構築できるかが、AMGだけでなく多くの自動車メーカーにおける重要課題といえる。
実際、AMGが数年前に発表した完全自社設計・開発となるM156と呼ばれる6.3リッターのV8はベストインクラスの高性能を実現する。インタビューではAMG社長フォルカー・モルンヒンヴェーク氏自身、「我々にモア・パワーは必要ない」と言ったことからもそれは明らかだ。
つまり動力性能面においてはむしろ燃費向上とCO2排出量低減が直近のテーマであり、この点以外で“らしさ”を追求する必要がある。そこで出てきたのが冒頭に記した明確なキャラクターの構築であり実現である。
AMGのこうした姿勢が現実となったのは2007年に発表したC63AMGだ。日本で昨年700台以上という好セールスを記録したこのモデルは、最大市場アメリカでも爆発的人気を得たほか、本国ドイツでも好評を得、それまでAMGの第2位市場だった日本を逆転するほど売れたのだ。
その理由はC63AMGがあらゆる意味で“過激”だったからに他ならない。デザインや性能、そして走り…全てにAMGがアッファルターバッハ本社で生産されていた頃を感じさせるエッセンスがちりばめられた。つまりあらゆる面で過激な“かつてのAMG”がそこに蘇ったような感覚があったのだ。
その後に発表されたSL63AMGも、やはりあらゆる面で過激だった。特に2ペダルMTのAMGスピードシフトMCT7の採用は、以前のSL55AMGが持っていたラグジュアリー性を後方に押しやり、攻撃的で豪快さが前面に出た。そしてこれも好評を博したのだった。
こうした経緯を踏まえて新型E63AMGが開発されたと考えれば素性はつかみやすい。つまり“先の2台で好評を得た過激で豪快なキャラクターを、ビジネス・リムジンであるEクラスにいかにしてインストールしたか?”ということである。
それには後述する、新型E63AMGにおける最大のトピックである“AMGライドコントロール・スポーツサスペンション”が深く関わってくる。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
軽トラがアメリカで人気爆発!! アクティが150万円以上で売買って本当!? 高値で取引されるワケ
運転中はタッチパネルは使いづらい!? 物理スイッチの復権あるか? 2026年以降は安全性の基準に
GR86でサーキットを速く走る痛車をつくりたい!──ホロライブ「雪花ラミィ」×トヨタGR86【オレの痛車、見てください#03】
『Motor Magazine』2024年6月号は、初夏に乗りたいスポーツモデルを大特集! 最新のワゴンの魅力もクローズアップ!
マツダ「新型最上級セダン」世界初公開! 全長4.9mで“後輪駆動”×「豪華内装」採用! 「次期型マツダ6」想起させる「EZ-6」中国発表に大反響
スマートEVで先をいく中国、次は「空」か? “本物の”空飛ぶクルマ、年内発売の衝撃…北京モーターショー2024
全日本ロード、ドゥカティ+水野涼は初ポールポジションも勝利はおあずけ
なぜヘッドライトは「黄ばむ」のか!? なんか「暗く」なった? ライトがめちゃ「くすんでる」理由とは
【MotoGP第4戦スペインGP】スプリント10位、決勝14位で終えた中上貴晶選手。限界を感じるなか厳しい週末に
マセラティの全長5m超えサルーン!! [クアトロポルテ]の意味が直球すぎる! 迫力と豪華さがマジで凄いのよ
たとえ不人気でもセダンとステーションワゴンには絶対的な価値がある! SUVやミニバンが「取って代われない」存在だった!!
フォーミュラE、次世代レーシングカー『GEN3 Evo』発表…0-60mph加速1.82秒
【目からウロコ!】ランクル250が注文できなかった人へ、次の一手は何をするのがベスト?
【日本人は知らない】超高級車に超実用車! 成功が見えてきた新顔「アメリカンEV」の世界を紹介
【ついに乗ったぞ!】「ランクル250」オフロード試乗 プラドからの進化、300との違いを実感!
欧州高級ブランドより200万円は安そう! 夏発売「クラウンエステート」の絶妙な商品力に注目
高級ミニバン「LM」が苦戦!? “大本命”6人乗り1500万円“バージョンL”が5月に登場か
【ホットハッチは好きですか?】ポロGTI生誕25周年モデル登場 227台限定で486万円
史上最強のディフェンダー“オクタ”まもなく登場。V8搭載で2000万円級も初回220台は即完売か
ホンダが斬新デザインの電動SUV「e:NP2」を中国で発売。足元揺らぐBEV市場に不安も…
WR-Vには負けられん! 「ヴェゼル」が新顔「ハント」を加えて色々テコ入れ、格の違い目指す