【軽EV戦争勃発】新型ホンダ「エヌワン イー」vs日産「サクラ」航続距離とコスパをタイパ目線で比較して見えてきた答えは?
掲載 carview! 文:山本 晋也 46
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ついにホンダから、同社として初の軽乗用BEVとなる「N-ONE e:(エヌワン イー)」が発売されました。日本の国民車である軽自動車に新たな選択肢の登場です。
事前にスタイリングなどは公開されており、軽商用BEVである「N-VAN e:(エヌバン イー)」と同等のアーキテクチャーを採用することも周知の事実でしたので、おおよその性能や価格帯は予想されていましたが、おそらく多くのユーザーが、正式に発表されたエヌワン イーの各種スペックを見て、驚いた方も多いのではないでしょうか。
エヌワン イーの一充電走行距離は295km(WLTCモード)と、軽乗用BEVに期待する以上の性能でありながら、エントリーグレード「e:G」の価格は269万9400円。しかも、この値段で渋滞運転支援機能「トラフィックジャムアシスト」を含むホンダセンシングが標準装備されているのです。
さらに、57万4000円のCEV補助金(令和7年度)を考慮すると210万円台の車両価格相当になりますから、軽乗用車としても十分にコスパが高いと感じる“戦略的な価格”といえます。
航続距離などの走行性能は共通で、9インチのコネクトディスプレーやアルミホイール、そして急速充電を標準装備する上級グレード「e:L」の価格は319万8800円。こちらもCEV補助金は57万4000円となっています。
気になるのは、軽乗用BEVの先輩格となる日産「サクラ」との違いや比較でしょう。
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#ホンダ #エヌワンイー #日産 #サクラ #軽EV
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