サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 現行マツダ唯一のロータリーエンジン搭載モデル「MX-30」がマイナーチェンジ 価格は293万円から

ここから本文です

現行マツダ唯一のロータリーエンジン搭載モデル「MX-30」がマイナーチェンジ 価格は293万円から

充電用エンジンにロータリーを採用し話題に

マツダは10月31日、「MX-30」のマイナーチェンジモデルを発売しました。価格は293万5900円~494万2300円。

MX-30は、基本構造を「CX-30」と共通としながら、後席ドアを観音開きとした特殊なボディ構造を持つクーペスタイルのSUV。2019年に世界初公開され、日本では2020年に発売されました。

当初は2.0L4気筒ガソリンエンジンとモーターを組み合わせた、24Vマイルドハイブリッドの「e-スカイアクティブ G」のみでしたが、2021年1月にBEV(フルバッテリー車)を追加。

|あわせて読みたい|
>>11年ぶりの復活。MX-30ロータリーEVはBEVとPHEVの良いとこ取り、マニア垂涎の特別仕様車も

さらに、2023年9月にはマツダの伝統技術でもあるロータリーエンジンを発電用として搭載したプラグインハイブリッドモデル「ロータリー EV」を追加したことで話題となりました。

今回のマイナーチェンジでは、全パワートレーンに特別仕様車「レトロスポーツエディション」を新設定し、その他にも安全性や利便性、快適性を向上させています。

(次のページに続く)

>>この記事のフォトギャラリーはこちら

#マツダ #MX-30 #SUV #ロータリー #マイナーチェンジ #新型

マツダ MX-30の中古車

マツダ MX-30の中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2024/11/03 09:20

    違反報告

    変わり者の私は人と同じ車はいやだ。
    車には一人か二人しか乗らないし、もう爺なのでスピードも出さない。
    でもセンスの良いインテリアや良い音でドライブしたい。
    R-EVは自分にはバッチリあってる。そういう車です。

    ロータリーの燃費は悪いっていうけど、
    家で5日に1度充電して、発電機を動かすのは月1回、
    9割EV走行で1か月にガソリンは10リッター給油するぐらい、
    燃費はあんまり気にならない。
  • 2024/11/02 15:56

    違反報告

    ロータリーでコスト掛かってそうだけどメリットがあまりなさそうだから売れないのでは?と思います
    発電用だしロータリーという名前だけで買うほど購入者も愚かではないかなと感じます
  • 2024/11/04 00:07

    違反報告

    この車、後席かなり狭いんですよね。
    某YouTuberがこの車を案件で紹介してたけど大人が後席に座っても大丈夫とか無理矢理言ってて笑えました。
    不人気車だから中古だと安いですよ。
    欲しい人は中古だとお得に買えると思います。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン