サイズ拡大で取り回しは? 乗り心地改善? マツダの新型SUV「CX-80」のギモンを開発陣に聞いてみた
掲載 carview! 文:編集部/写真:小林 俊樹、マツダ 53
掲載 carview! 文:編集部/写真:小林 俊樹、マツダ 53
マツダ8月22日、3列シートを備えた大型SUV「CX-80」を国内発表した。
CX-80は、2022年に登場した「CX-60」から続く「ラージ商品群」の第4弾として、一体感のある走り、優雅で美しいデザイン、3列シートや広大なラゲッジなどの機能性を高いバランスで融合させ、「マツダ6」の国内販売が終了したいま同社のフラッグシップを担う重要車種として開発された。
ラージ商品群とは、環境負荷の低減と上級志向のユーザーニーズに応えるために作られたマツダの商品ラインアップで、ナロー系と呼ばれ日本や欧州がメインターゲットとなるCX-60(2列シート車)と今回のCX-80(3列シート車)、北米などがターゲットとなるワイド系の「CX-70(2列シート車)」と「CX-90(3列シート車)」の4車種で構成される。
マツダは、ユーザー評価が非常に高かった3列シートSUV「CX-8」を昨年末に終了しCX-80にそのポジションを引き継ぐ予定だったが、先の型式認証不正の影響などが重なり延期に。この度ようやくラージ商品群のトリであるCX-80の国内発表にこぎつけた。なお発売は今秋とまだ時間がかかる。
(次ページに続く)
>>CX-80やCX-8、マツダのラージ商品群を写真で比較する
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