新エンジン搭載!ケイマン&ボクスター試乗
掲載 更新 carview! 文:岡崎 五朗/写真:齋藤 正
掲載 更新 carview! 文:岡崎 五朗/写真:齋藤 正
ひと足先に直噴エンジンとデュアルクラッチのPDKを手に入れた911に続き、ケイマン&ボクスターにもついに同様のシステムが与えられた。というわけで、最大の注目ポイントはなんといっても新しいパワートレーンになるのだが、グッとこらえてまずはエクステリアから見ていくことにしよう。
従来、ボクスターとケイマンはよく似た顔つきをもっていたが、ポルシェは今回の変更で両者の差別性をより明確化してきた。外観で変わったのはヘッドランプ、前後バンパー、テールランプ、テールパイプ。なかでも先代との識別ポイントとしていちばん目立つのがフロントバンパーまわりだ。ケイマンの場合、両端にあるサイドエアインテーク内側のラインが鋭角になり、その結果ノーズ部の形状がU字からV字シェイプに。ヘッドランプもカレラGTダブルチューブタイプを連想させる形状へと変更された。
一方、ボクスターにも新型ヘッドランプが与えられ、フロントバンパーも新しくなったが、ケイマンのようなV字シェイプにはなっていない。従来はフォグランプの形が最大の識別ポイントだった(ボクスターは四角、ケイマンは丸)が、新型はルームミラーに映った顔を瞬時に見るだけでケイマンかボクスターかを識別できる。よりスポーティで攻撃的になったケイマンに対し、ボクスターは優しげな表情をもっている…そんなイメージを受けた。
こうした外観上の違いに加え、ポルシェはパワートレーンにも差を付けてきた。従来はケイマン、ボクスターともに2.7リッターが245ps、3.2リッターが295psだったのに対し、新型は2.9リッターのケイマンが265ps、同ボクスターが255ps、直噴3.4リッターのケイマンが320ps、同ボクスターが310psと、それぞれ10psずつケイマンが上回るのだ。
もちろん、たった10psの違いに目くじらをたてる必要はない。動力性能云々というよりは、ケイマンのスポーツ性をより際だたせるための手段が10psの違いと考えるのが正解だ。ベースが同じなら、普通はオープンカーのほうが価格は張るもの。しかしボクスター&ケイマンの場合は逆で、ケイマンのほうが数十万円高い。この価格設定に対し、ポルシェは「われわれはパフォーマンスに価格を付けるのです」とコメントしているが、その考え方の正当性を明確化するためにも、10psの違いが必要だと判断したのだろう。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
【MotoGP】アプリリアのMotoGPマシン、暑さでやられた?「熱がアキレス腱になっている」マレーシア苦戦エスパルガロ語る
『ヒーローは誰だ?!』JAF競技大会を公開…横転車引き起こしと二輪車つり上げけん引 11月24日
“車”についてる「謎の板」意味ある? ド迫力な「羽」は日常でも“効果アリ”ってマジ? 賛否分かれる「リアスポイラー」の効果を試してみた
日産が「新型セレナ」をまもなく発売! 超スゴい「高性能4WD」&地上高アップの「イーフォース」追加! 待望の「性能向上モデル」に販売店でも反響あり
限定140台! ルノーがサハラ砂漠の砂とカシオペア座が輝く砂漠の夜空をイメージした限定車「カングー クルール ディーゼル MT」を発売
シュワンツとレイニー白熱のバトル! 英米マッチレース「1987 トランスアトランティック」を収録したDVDがウィックから11/22に発売
[15秒でわかる]キャデラック『リリックV』…高性能モデルが2025年に登場
中韓企業が上位[独占]? 車載電池世界シェアトップが納得すぎた件
週末を通しホンダに不運襲うもザルコが11位入賞「ミスを犯さず、力を発揮できた」/第19戦マレーシアGP
スタート手順に違反したノリスとラッセル、罰金のみで順位変わらず。角田とローソンは情状酌量によりペナルティなし
サラ・ボビーに代わるアイアン・デイムスの女性ブロンズドライバーが決定
兄弟車に違いはあるのか!? KTM『250 DUKE』とハスクバーナ『スヴァルトピレン250』を比べてみた!~小野木里奈の○○○○○日和~
【トヨタ版の噂も】スズキ初のBEV「eビターラ」は多面体ボディと先進内装でBEV市場を席捲するか
あの「250」のオープンが想像以上にゴツカワ! トヨタが本気を出した「ランクルROX」の大量画像
【かっこいいぞ…】アウディ新型「A5」&「S5」公開! 実質A4の後継モデルはファストバックの5ドアとワゴンを設定
現行マツダ唯一のロータリーエンジン搭載モデル「MX-30」がマイナーチェンジ 価格は293万円から
レクサスの歴史的象徴「LS」が売れない3大要因と、次期型が“ふつうのセダン”にならない理由
“50位圏外”でスランプ続く「CX-60」。モデル末期「CX-5」と総合力ではどちらを買うべき?
白熱の王座争い!! 国内二大レースのSUPER GTとSF、最終盤の見どころと観戦時のポイントを解説
【最安グレード追加】レクサス最小SUV「LBX」に“エレガント”新設定 価格は420万円から
【まだお先は真っ暗?】もはや日本じゃ売れる気がしないBEV…やはり初心者のボクらには無理ゲーなのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!