【知っておきたい】今週開幕! 国内最高峰「SUPER GT」の基礎をサクッと解説。24年の見どころは?
掲載 carview! 文:伊藤 梓 2
掲載 carview! 文:伊藤 梓 2
――4月13日(土)に岡山国際サーキットで開幕する「SUPER GT」の2024年シーズン。1994年の全日本GT選手権(JGTC)を起源とし、今年で30周年を迎えた国内最高峰のモータースポーツレースの見どころや注目ポイントを、自動車ライターで大のモータースポーツ好きである伊藤梓さんに、わかりやすく解説してもらいました。
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いよいよ、今年もモータースポーツのシーズンが開幕しました!
国内では、様々なレースが盛り上がっていますが、なんと言っても人気が高いのはSUPER GTです。SUPER GTは、今シーズンからレギュレーションの変更点もありますので、改めてSUPER GTがどんなレースなのかおさらいしたいと思います。
まず、SUPER GTの大きな特徴は、クルマ好きならよく知っている市販車をベースにマシンが作られているということ。
近年では、中身はSUPER GT専用に設計されていますが、やはり自分の知っている身近なスポーツカーがサーキットでバトルを繰り広げている様子は興奮しますよね!
そして、SUPER GTは、「GT500」と「GT300」の2クラスに分かれています。それぞれの数字が大体のパワー(馬力)を表しているので、GT500の方がよりハイパワーで速い車両になります。
GT500は、トヨタ(TOYOTA GAZOO Racing)、日産、ホンダのメーカーがそれぞれワークスチームとして参戦しており、メーカー同士の熱いバトルを見ることができます。
2024年シーズンの車両は、トヨタは昨シーズンのチャンピオンマシンである「GRスープラ」、日産は2022年のチャンピオンマシンである「フェアレディZ NISMO」から変更ナシですが、ホンダは「NSX」から「シビックタイプR」へとスイッチ。各メーカーを代表するスポーツカーがベースというのも、見ていて面白い要素です。
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その一方で、GT300はプライベーターとして参戦するチームが多く見受けられます。
ベースとなる車両も、トヨタ「GR86」やスバル「BRZ」、日産「GT-R」など国内で人気のスポーツカーから、ランボルギーニ「ウラカン」やアストンマーティン「ヴァンテージ」、フェラーリ「296」など、海外のスーパーカーも多く出場しており、幅広いメーカーやモデルの中から、好みのチームやマシンを応援できるところもSUPER GTの魅力です。
なおSUPER GTでは、24年シーズンより、昨年のGT500に続いてGT300クラスでも「CNF(バイオマス由来の非化石燃料)」を50%を混合した燃料を使用するなど、CO2排出量の削減にも取り組んでいます。
(次ページに続く)
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