サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 新型フィット試乗。プラットフォームを刷新しなくとも好印象の仕上がり

ここから本文です

新型フィット試乗。プラットフォームを刷新しなくとも好印象の仕上がり

新型フィット試乗。プラットフォームを刷新しなくとも好印象の仕上がり

ホンダ 新型フィット BASIC(ベーシック)

エクステリアデザインのモチーフは柴犬

2001年にデビューして以来、グローバルで750万台以上、日本国内で約268万台を販売したホンダのベストセラーコンパクトカーの「フィット」がいよいよモデルチェンジする。この秋に開催された東京モーターショーですでにその姿と仕様は明らかになった。

本来は年内に発売予定だったが、2020年2月へと延期。電動パーキングブレーキシステムの不具合が見つかって生産が止まっている軽自動車のN-WGNと同じ部品を使うことになっていたからだ。ファンと販売現場にとっては辛い待ち時間が発生したが、発売されてしまえば大ヒットするはずだ。それぐらい素晴らしい第一印象を得た。

新型は従来型同様、すべて5ドアハッチバックで、サイズは従来型とほぼ変わらない。パワートレーンは2種類。1.5リッターエンジンと組み合わせられるハイブリッド仕様と、1.3リッターエンジン+CVTのノンハイブリッド仕様がある。幅広いグレードでFWDと4WDを選べる。

筋肉質で男性的なスタイリングだった従来型とは一変し、新型はフェミニンとまでは言わないが、優しい顔つきとフォルムになった。不評だった従来型のボディサイドの稲妻みたいなキャラクターラインはなくなった。デザイナーの白鍾國(ペク・ジョングク)さんによれば「ギュンギュン系からの脱却」だそうだ。エクステリアデザインのモチーフは柴犬。顔つきはハコフグのようでもある。

ホンダ フィットの中古車

ホンダ フィットの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2019/12/13 12:53

    違反報告

    なかなかオシャレなデザインで好印象。

    いやほんとこういう感じでいいんですよ。
    無駄にギラギラオラオラさせる必要なんてないんです。
  • 2019/12/13 12:42

    違反報告

    N-WGNの不具合の影響で、フィットは全グレードが、「リアドラムブレーキ」から「リアディスクブレーキ」にグレードアップされたから、「ヤリス」よりも商品価値が上がった。2月発売も結果よかった。
  • 2019/12/13 12:49

    違反報告

    i-MMDに乗っているが、トヨタ系のHVと違ってEV走行時間が長いしそれがまた静かだから、対比でエンジンがかかった時の音がうるさく感じる人もいるのだろうと思う。ずっとノイズを聞かせておいた方が慣れてしまって断続的に聞かせるより静かに感じるというやつね。
    とはいえ、踏み込んだ時のレスポンスのリニア感は圧倒的だよね。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン