サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 発明級の小技も!? 生活者視点で攻める新型スペーシア、ライバルは射程圏内

ここから本文です

発明級の小技も!? 生活者視点で攻める新型スペーシア、ライバルは射程圏内

発明級の小技も!? 生活者視点で攻める新型スペーシア、ライバルは射程圏内

前席中央部に設置されたエアコンルーバー。エアコンの風当たりがソフトになり、快適性が向上するという。

エアコンの風を拡散できる円形ルーバーは発明レベル

ヨイショするつもりはないが、最後にどうしても伝えたいのが標準車&カスタム共通で設定されているエアコンルーバーである。「何だそこかよ!」というツッコミは無しである。たかがルーバー、されどルーバーである。前席中央部に設置された円形のルーバーは、ノブを回すことでエアコンの風量だけでなく、風自体を拡散させて風当たりを優しくすることができる。筆者はエアコンの風をガンガン身体に当てるほうが好みだが、女性など直接風が当たるのは嫌という人もいる。また体温低下だけでなく、実はエアコンの風を長く顔に当てていると目が乾く。

冒頭にスズキは生活者視点での小技が上手い、的なことを述べたが、これも同様でちょっとした発明レベルである。残念ながら上位グレードのみの設定となるスリムサーキュレーターとの組み合わせで、室内の環境&快適性はさらに向上するはずだ。

新型スペーシアの月販目標は1万2000台。旧型が8500台だったことを考えると強気な数字とも言える。しかしトップランナーであるN-BOXが1万5000台という数字を掲げ、実際売れている現実から見てもスペーシアの目標値も十分到達できそうである。

デザイン、使い勝手、環境&安全性能、など旧型とライバルから学んだ知見をしっかり商品として具現化した新型スペーシア。ライバルの背中はまだ遠いかもしれないが、確実に射程圏内に捉えつつある。

スズキ スペーシアの中古車

スズキ スペーシアの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2020/9/14 12:55

    違反報告

    こういう便利小技って基本的に車格が上がるほど無くなるよね。
    貧乏くさく見えるのかもしれないけど、例えば1000万のクルマでも市場で買い物したりコンビニ行ったりはすると思うし、
    買い物フックとか、紙パックが入るカップホルダーとか、シート下のトレイとか、いかにも軽自動車装備だけど、あって便利な物を無くす必要はないのになー、って思う。
  • 2020/9/18 18:04

    違反報告

    エアコンの風を拡散できる円形ルーバーが、運転席の右とひだりで奥行きが違うので、エアコン調整をすると片手冷たく、片手はやけどしそうに熱くで、困る。奥行きを統一してもらうと、助かります。 

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン