現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗 > マツダCX-3の“買い”を真剣に考えてみた。サポカーS・ワイドは全車共通

ここから本文です
試乗 2017.8.17 レポート:塩見 智 / 写真:篠原 晃一

マツダCX-3の“買い”を真剣に考えてみた。サポカーS・ワイドは全車共通

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
マツダCX-3の“買い”を真剣に考えてみた。サポカーS・ワイドは全車共通
  • マツダCX-3の“買い”を真剣に考えてみた。サポカーS・ワイドは全車共通
  • マツダCX-3の“買い”を真剣に考えてみた。サポカーS・ワイドは全車共通
  • マツダCX-3の“買い”を真剣に考えてみた。サポカーS・ワイドは全車共通
  • マツダCX-3の“買い”を真剣に考えてみた。サポカーS・ワイドは全車共通
  • マツダCX-3の“買い”を真剣に考えてみた。サポカーS・ワイドは全車共通
  • マツダCX-3の“買い”を真剣に考えてみた。サポカーS・ワイドは全車共通
  • マツダCX-3の“買い”を真剣に考えてみた。サポカーS・ワイドは全車共通
  • マツダCX-3の“買い”を真剣に考えてみた。サポカーS・ワイドは全車共通
  • マツダCX-3の“買い”を真剣に考えてみた。サポカーS・ワイドは全車共通
  • マツダCX-3の“買い”を真剣に考えてみた。サポカーS・ワイドは全車共通
  • マツダCX-3の“買い”を真剣に考えてみた。サポカーS・ワイドは全車共通
  • マツダCX-3の“買い”を真剣に考えてみた。サポカーS・ワイドは全車共通
  • マツダCX-3の“買い”を真剣に考えてみた。サポカーS・ワイドは全車共通
  • マツダCX-3の“買い”を真剣に考えてみた。サポカーS・ワイドは全車共通
  • マツダCX-3の“買い”を真剣に考えてみた。サポカーS・ワイドは全車共通
  • マツダCX-3の“買い”を真剣に考えてみた。サポカーS・ワイドは全車共通
  • マツダCX-3の“買い”を真剣に考えてみた。サポカーS・ワイドは全車共通
  • マツダCX-3の“買い”を真剣に考えてみた。サポカーS・ワイドは全車共通
  • マツダCX-3の“買い”を真剣に考えてみた。サポカーS・ワイドは全車共通
  • マツダCX-3の“買い”を真剣に考えてみた。サポカーS・ワイドは全車共通
  • マツダCX-3の“買い”を真剣に考えてみた。サポカーS・ワイドは全車共通
  • マツダCX-3の“買い”を真剣に考えてみた。サポカーS・ワイドは全車共通
  • マツダCX-3の“買い”を真剣に考えてみた。サポカーS・ワイドは全車共通
  • マツダCX-3の“買い”を真剣に考えてみた。サポカーS・ワイドは全車共通
  • マツダCX-3の“買い”を真剣に考えてみた。サポカーS・ワイドは全車共通
  • マツダCX-3の“買い”を真剣に考えてみた。サポカーS・ワイドは全車共通
  • マツダCX-3の“買い”を真剣に考えてみた。サポカーS・ワイドは全車共通

CX-3 20S Lパッケージ

街乗りメインだけどSUVが欲しいという方へ

マツダCX-3が一部改良を受けた。トピックはガソリン(レギュラー仕様)モデルの追加だ。2015年の発売当初、ディーゼルモデルのみに絞ることでCX-3をある種先鋭化させたマツダだが、とはいえ台数も欲しいということで、ざっと30万円安いガソリンモデルを追加した。軌道修正であることは間違いないが、ここ数年でコンパクトSUVカテゴリーの乗用車市場全体に占める割合が同社(ならびに全自動車メーカー)の予想を超えて大きくなったため、CX-3の担うべき役割が増えたということでもあるようだ。

ディーゼルと新たに加わったガソリンを数値で比べると、1.5リッター直4ディーゼルターボは最高出力105ps/4000rpm、最大トルク27.5kgm/1600-2500rpm、車両重量は1250~1340kg。対する2.0リッター直4ガソリンは同148ps/6000rpm、同19.6kgm/2800rpm、車重は1240~1300kg。ディーゼルのほうが重いが、その差はFWDで30kg、4WDで40kgにとどまる。

マツダ CX-3の購入を考える前に、愛車の現在価格を調べる

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • tat*****|2017/08/17 07:09

    違反報告

    FF最下級グレード200万円前後でSUVが欲しい層は大抵もうヴェゼル買っちゃったんじゃないかな?
    維持張らずに最初からガソリンも出しておけば売り上げ伸びたと思うけど・・・

    とはいえ選択肢が増えるのはいいこと
  • kit*****|2017/08/17 07:50

    違反報告

    WLTCを導入したり、廉価版にも安全装備を標準装備するなどの企業姿勢は素晴らしい!本来ならトヨタが率先してやらなければならない事なのに、トヨタの車は、JC08と実燃費が、かけ離れている為やりたくない態度が見え見えだし、貧乏人は安全装備なんて不要という態度もトヨタが企業として尊敬されない所以である!
  • m19*****|2017/08/17 07:20

    違反報告

    7年から8年も過ぎる頃には問題の煤が堆積し不調が出てきて おかしくない頃、ローン返済も終わって三回目の車検を迎える 不調に嫌気がさし代替え 軽油が安くても元は取れないでしょう。

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します