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試乗記 2017.7.5 レポート:小沢 コージ / 写真:BMWジャパン

新型5シリーズのPHVは複合ボディ+EV走行で今までにない高級車感

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新型5シリーズのPHVは複合ボディ+EV走行で今までにない高級車感
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複合素材ボディ+FR+モーターが上質な走りを引き出す

しかも530eの本当のキモはエコ性能じゃない。半EV性能がもたらすとんでもない上質な走りであって、ポイントはそもそもBMWのFR系PHVがモーターで前輪を駆動せず、FR駆動を保つのでステアリングフィールの良さがガソリン車と変わらないのと、もう一つ、新型5シリーズのボディ性能が凄すぎるから。

既に日本にガソリン版が上陸済みの5シリーズだけど、そのカーボン&アルミ&鉄を適材適所使った新世代複合ボディは軽いだけでなく圧倒的に剛性が高くて、フィーリングもいい。まずは3モードあるドライビングモードのうち、ほぼEVとして走れる「MAX eDRIVE」で走り始めたけど、ホントに発進から超滑らか! ギアショックの類がまったくなく、すっと走り出してすーっと伸びる。もちろんモーター単独ピークパワーは83kWと大したことないけど、モーターは発進直後に最大トルクを発生する上、レスポンスがエンジンとは比べものにならないほどいいから物凄くキモチいい。

アクセルをベタ踏みにしなければ時速140kmまでピュアEVとして走れ、今回はドイツのミュンヘンからオーストリアのザルツブルグに近い山を走ったけど約1.8トンのボディをグイグイ引っ張る。しかも乗り心地がガソリン版にも増して素晴らしい。

これこそがPHVの本当の利点で、今まで以上に5シリーズの複合素材ボディの素生の良さを引き出してくれるってわけ。ホント、お金持ちっていいなぁって心底小沢は思いましたわ(笑)。

試乗ステージ:ミュンヘン~ザルツブルク

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みんなのコメント

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  • kai*****|2017/07/05 18:55

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    50キロEV走行が出来れば、殆どの人達が日常使用ではガソリンを一滴も使用しないで済みそうですね。
  • ryu*****|2017/07/06 01:04

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    私実際に使っていますが、EVでの走行可能距離は、実質30~35㎞です。エアコンをつけると-3㎞です。ちなみに急速充電出来ず、空っぽからフル充電まで約7時間かかります(BMW指定の家庭用充電設備使用)。EV走行はトルクフルでいいですが、ガソリンエンジンが回りだすと、゛おまえはディーゼルエンジンか!”というくらいの音がして、以前の530iのストレート6を知っているものとしてはとても悲しいエンジン音です。街中走ってこまめに充電、という少しBMWらしからぬ使用方法がメインならよろしいかと・・・。
  • rer*****|2017/07/06 13:31

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    古くからの5シリーズを知る者としては最新の5シリーズは燃費と高級感は素晴らしいのだろうけど官能的な車なのかを考えると複雑な気持ちです。

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