新型ゴルフRや e-ゴルフなど、両極をいくゴルフ4台に公道&サーキットで試乗
掲載 更新 carview! 文:山田 弘樹/写真:フォルクスワーゲン グループ ジャパン
掲載 更新 carview! 文:山田 弘樹/写真:フォルクスワーゲン グループ ジャパン
翌日はゴルフRを試乗するサーキットまでゴルフGTEで走った。と言ってもGTEに関しては、実は性能的に向上した部分はほとんどない。1.4リッターTSIは150ps、DSGユニットに組み込まれるモーターは109ps(80kW)のままで、よってトータルシステム出力も204psのまま。ちなみにEVのみでの航続距離も50km(欧州燃費モード。JC08モードでは53.1km)と変わりが無い。ここらへんは、プリウスPHVが26.4kmから68.2kmへと距離を伸ばしたのだから、もう少し頑張って欲しかったが、開発者に聞いた話として後述しよう。
ただ欧州のナビゲーションシステムには予定ルートを考慮に入れてハイブリッドモードの制御システムを最適化するプログラムが組み込まれ、より効率的な走りができるようになった。またGTIと同意匠のエアインテーク付きフロントバンパーにe-ゴルフと同じコの字型デイライトが装備されているのは魅力的だ。
そしてその走りは、e-ゴルフを試した後だけによりリアリティに富んだものとなった。まず感動したのは、エンジンを併用するハイブリッドモードでもGTEはe-ゴルフに負けないくらい静かに走れる。モーターのアシストが絶妙であり、かつアクセルを無造作に踏み込まない限りはエンジンそのものも静か。きっと遮音もしっかりやり込んでいるのだろう。エンジンがうなると突然リアルな世界に引き戻されるプリウスよりも、ここは優れている。
そしてGTEモードを選べば、このモーターパワーが速さへと最大活用される。その車重は1615kg(e-ゴルフと同じなのだ)と、GTIに比べ200kg近く重いのだが、モーターによって得られるトルクはやはり強力。絶対的な伸び感こそGTIには敵わないが、瞬発力はこれを凌ぐものがあり、トータルで痛快。これがハイブリッドであることを考えるとむしろ「いーじゃーん!」となる。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
長く愛してほしいジープ ラングラー
メッキマシマシ、これぞプロ仕様! 大型トラック「スーパーグレート」公道デビュー目前モデルの存在感がスゴイ! 三菱ふそう
レッドブルはもはや”絶対的優位”な立場にはいない……フェラーリのバスール代表ほくそ笑む「我々が少しでも前進できれば、対等に戦える」
よりスポーティーな走りを楽しめる!トヨタ「ヤリス」改良モデルの進化を検証
マジ!? マツダが「次期CX-5」開発を明言!決算会見で明らかに!? 売上&営業利益は過去最高
【MotoGP】ホンダはライダーの墓場? ジョアン・ミル「来たときより良くなった人がいない」と爆弾発言
アルピーヌ、今季初のハイパーポール進出。ミレッシ「散々だった前戦イモラの”癒やし”になったよ」
日産「新型エルグランド」登場! ド迫力の「超ワイドグリル顔」に反響あり! 進化する次期型「キング・オブ・ミニバン」のデザインどうなる!
マツダCX-5級だから「日本にジャストサイズ」 BMWの新型「X2」は“クーペSUVらしく”カッコいい! ゆとりの室内&力強い走りも魅力的
ご飯がススム「かつ鍋」に大満足!! 夜の首都高「大黒PA」
「アバルト595」の柔と剛を使い分け!? トライアルのストリート仕様とサーキット仕様を乗り比べました【デモカー試乗】
トラック好きじゃなくても圧倒される展示内容! ジャパントラックショー2024は激熱車両だらけだった
どちらがお好み? コンパクトミニバン対決!「新型フリードvsシエンタ」注目ポイントはココだ
オラオラ系エアーに車中泊クロスター。ホンダアクセスの新型フリード用パーツがなかなかイケてる
【えっ、もう受注開始?】新型「フリード」今日から予約可! 6月の発売待ちは悪手。販売店ナマ情報
レクサスLM“3列6人乗り”ついに発売! 4人乗りと何が変わった? 1500万円でライバルは高級SUV
新型「フリード」は2連ラインLEDの未来顔! 「エアー」登場でまさかのステップワゴン方式に
【まさに次期マツダ6?】マツダが中国で発表した流麗な新型セダンの日本導入が“絶対にない”理由
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由