新型GLCクーペで600km。独特な贅沢感が漂うSUVは実用面でもアリだった
掲載 更新 carview! 文:山田 弘樹/写真:篠原 晃一
掲載 更新 carview! 文:山田 弘樹/写真:篠原 晃一
まずそこで感じたのは、まさにメルセデスの真骨頂である、成熟したグランツーリスモ性能だった。SUVならではのたっぷりとしたサスペンションストロークは、高速域での安定性に欠けるスタッドレスタイヤでさえもうまく走らせてしまう。
具体的には夏タイヤに比べてトレッド剛性の弱いタイヤを、ゆったりとしたロールと、幅広いトレッドが緩和してくれるから、直進させやすく運転が疲れない。もちろん後輪駆動基調の4WDである4MATICも、ここに大きく貢献しているはずだが、4WDであることはあまり意識させないのも素晴らしい。
カーブはジャガーFペイスのように喜々として走るタイプではないが、ステアリング応答性はジワッと忠実で心地よい。そして長いホイールベースと、クーペならではの重心の低さがロール量をほどよく抑え、長い下り坂のような高速コーナーでも安心してアクセルを踏んで行ける。またレーンチェンジも、少ない舵角でスムーズに決まる。そのハンドリングは外見同様大人びており、ここにもメルセデスらしさを感じてムフフ…となってしまう。これが夏タイヤであらば、さらにキビキビ感が加わることになる。
こうした包容力のあるシャシー特性に、2.2リッターの直列4気筒直噴ディーゼルターボはとてもマッチングがよい。パワーは170psしかないし、エンジンは回しても5000回転までだから、高回転でのパンチはない。しかし1400~2800回転で発揮される400Nmの最大トルクを、9速ATが全ての速度域でキープし続けるから、アクセルを深く踏み込まないでも速度は快適に伸びて行くし、エンジン音も静か。また追い越し加速をかけるような場面でも、瞬発的なターボ・トルクがしっかりついてくる。燃費に優しく、ストレスのない走りができるのだ。
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