現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > さらに細分化した最新トランパス、ミドルクラスミニバン専用の「ML」を試走

ここから本文です
試乗記 2016.5.11 レポート:竹内 龍男 / 写真:トーヨータイヤ

さらに細分化した最新トランパス、ミドルクラスミニバン専用の「ML」を試走

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
さらに細分化した最新トランパス、ミドルクラスミニバン専用の「ML」を試走
  • さらに細分化した最新トランパス、ミドルクラスミニバン専用の「ML」を試走
  • さらに細分化した最新トランパス、ミドルクラスミニバン専用の「ML」を試走
  • さらに細分化した最新トランパス、ミドルクラスミニバン専用の「ML」を試走
  • さらに細分化した最新トランパス、ミドルクラスミニバン専用の「ML」を試走
  • さらに細分化した最新トランパス、ミドルクラスミニバン専用の「ML」を試走
  • さらに細分化した最新トランパス、ミドルクラスミニバン専用の「ML」を試走
  • さらに細分化した最新トランパス、ミドルクラスミニバン専用の「ML」を試走
  • さらに細分化した最新トランパス、ミドルクラスミニバン専用の「ML」を試走
  • さらに細分化した最新トランパス、ミドルクラスミニバン専用の「ML」を試走
  • さらに細分化した最新トランパス、ミドルクラスミニバン専用の「ML」を試走
  • さらに細分化した最新トランパス、ミドルクラスミニバン専用の「ML」を試走
  • さらに細分化した最新トランパス、ミドルクラスミニバン専用の「ML」を試走
  • さらに細分化した最新トランパス、ミドルクラスミニバン専用の「ML」を試走
  • さらに細分化した最新トランパス、ミドルクラスミニバン専用の「ML」を試走
  • さらに細分化した最新トランパス、ミドルクラスミニバン専用の「ML」を試走
  • さらに細分化した最新トランパス、ミドルクラスミニバン専用の「ML」を試走
  • さらに細分化した最新トランパス、ミドルクラスミニバン専用の「ML」を試走
  • さらに細分化した最新トランパス、ミドルクラスミニバン専用の「ML」を試走
  • さらに細分化した最新トランパス、ミドルクラスミニバン専用の「ML」を試走
  • さらに細分化した最新トランパス、ミドルクラスミニバン専用の「ML」を試走
  • さらに細分化した最新トランパス、ミドルクラスミニバン専用の「ML」を試走
  • さらに細分化した最新トランパス、ミドルクラスミニバン専用の「ML」を試走
  • さらに細分化した最新トランパス、ミドルクラスミニバン専用の「ML」を試走
  • さらに細分化した最新トランパス、ミドルクラスミニバン専用の「ML」を試走
  • さらに細分化した最新トランパス、ミドルクラスミニバン専用の「ML」を試走

左が「トランパスmpZ」、右が「トランパスML」

転がり抵抗性能を「A」から「AA」に向上

トランパスMLは、ミニバン専用タイヤの中で付加価値を高めて細分化した、この時代らしい新型モデルだ。技術面はしっかりしており、パターンデザインやコンパウンドを新開発。従来のトランパスmpZ対比で転がり抵抗を8%低減させた。ラベリング制度のグレードは、全サイズ転がり抵抗「AA」、ウェットブレーキ「b」。ミニバン用の低燃費タイヤとしてトップクラスの性能の持ち主だ。ラインナップは15~19インチ、全17サイズを設定。1インチアップだけでなく2インチアップサイズまで豊富に用意する点も注目したい。

トランパスmpZから非常に短期間で転がり抵抗が「A」から「AA」に進化したわけだが、これには開発陣の努力が光る。転がり抵抗低減効果のある新ポリマーを接地部分や内部のゴムにも採用した上、独自のナノバランス・テクノロジーを駆使して製造過程を根本的に見直した。具体的には素材を混合する温度や時間、順序などを様々な条件から徹底研究。結果として他性能を犠牲にせずに転がり抵抗のみ低減可能になったという。

非対称パターンデザインはアウト側に大型ブロックを配置。イン側は溝を細かく刻みウェットグリップ向上を狙う。センターにシャープなL字の溝を刻んだ点が特徴だ。パターンノイズ抑制や耐摩耗性にも配慮した。転がり抵抗低減のため、溝は若干浅めにしている。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • sgr*****|2016/05/11 12:52

    違反報告

    スポーツカー用タイヤのテストでサーキットを使用するなら、まだ分かる
    スポーツカーはサーキット走行を想定された車だからだ
    しかしミニバン用タイヤのテストでサーキットを使うのは、妥当かね?
    サーキットと公道ではアスファルトの種類も異なるのに
  • fuj*****|2016/05/11 22:02

    違反報告

    なんでミニバン先進国の国内において外車が一番手前なのかは主催者がやっぱそっちなんだろうと思う。

    しかもワーゲンて・・
  • mai*****|2016/05/11 18:07

    違反報告

    夏タイヤはアジアンタイヤで充分。
    問題は冬タイヤ。これの選定が難しい。

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します