サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 新型A4オールロードクワトロ試乗。インテリジェントなSUVの選択肢

ここから本文です

新型A4オールロードクワトロ試乗。インテリジェントなSUVの選択肢

クワトロはフルタイムからオンデマンドへ!

ところでアウディのクワトロシステムはこれまでフルタイム4WDとして知られており、販売台数の半分は4WDバージョンであった。しかし今年の年頭に発表された「クワトロ・ウルトラ」の導入でフルタイム4WDではなくなっている。

アウディの4WDシステム「クワトロ」の売りは“縦置きエンジン×前輪駆動”ベースのフルタイム4WD、つまり絶対的なトラクションの確保であった。機構的に言えば、プロペラシャフトを通じて後輪は常にトランスミッションとメカニカルに繋がっていたわけである。言い換えれば常に後輪を引きずっていたことになる。アウディは燃費効率のさらなる向上を目指して、この引きずり抵抗を無くすチャレンジに出たのだ。

それが、アウディのエンジニアが5年の歳月を経て完成させた「クワトロ・ウルトラ」である。従来、4WDの必要ない平坦でドライな道では、センターデフを切って前輪駆動で効率を高めていたわけだが、それでも後輪はセンターデフ以降のパーツ(プロペラシャフトなど)を引きずっていた。この負荷は100kmあたり0.5リッターと無視は出来ない。

アウディ A4オールロード クワトロの中古車

アウディ A4オールロード クワトロの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン