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プリウス・プロトタイプ試乗。プリウス嫌い清水和夫はどう評価する?

TNGAから始まる、効率主義から脱却したクルマづくり

新型プリウスに対する期待が大きいのは、TNGAによるクルマ作りが従来のクルマづくりとは大きく異なるからだ。新型プリウスはエンジンやトランスミッションなどのパワートレーンはキャリーオーバーだ。しかし、そのマウント方式をシャシー設計から変更し、NVH(ノイズ・バイブレーション・ハーシュネス)とダイナミクスを高いレベルで進化させている。最新のレーザースクリュー溶接が採用され、剛性と軽量化を両立できるボディも実現している。

生産技術も見直され、効率一辺倒だった旧生産システムから脱却した。「世界中でいかに安く早く作れるか」という従来のグローバリズムによって実行されてきた効率主義が、トヨタのクルマをつまらなくしていたのは否めない。その反省は強く、リーマンショックやリコール問題からも学びながら、TNGAは21世紀のトヨタの新基準として生まれてきたのだ。

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