サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 自動運転車メルセデス・ベンツF015からどんな未来が見えるのか?

ここから本文です

自動運転車メルセデス・ベンツF015からどんな未来が見えるのか?

自動運転車にとっての高級とは?

F015のコンセプトを説明しよう。メルセデスは自動運転が可能になると高級車としてどんなオモテナシが提供できるのかを真剣に考えている。スタッフがiPhoneで呼び出すと、F015がスルスルと私の前に現れた。無人の状態で車庫から出てきて、ドアが自動で開き、乗員を迎えてくれる。座席は座りやすいように回転し、乗り込むとドアが自動で閉まる。まるでMKタクシーの運転手さんを雇った感じだ。

念の為にシートベルトを締め、行き先を指定するとF015はスルスルと動き出した。F015は電気駆動で走るので(FCV)静かで快適だ。シートを180度回転させて後席の人と会話を楽しむ。ドアパネルに埋め込まれたモニターからは外の風景はもちろん、他の動画を楽しむこともできる。このモニターにはカーナビや速度をコントロールする機能もある。

こうした自動運転ではドライバーは監視義務から解放されることになるが、国連ではジュネーブ協定で「自動車とはドライバーが責任をもって運転する…」と、ドライバーの責任を規定している。この規定がある以上、今のところドライバーは前方をしっかりと監視する義務がある。ちなみに公道では、駐車場から無人でクルマが動くことも許されていない。だが、メルセデスは「オートバレットパーキング(駐車係が車を運ぶサービス)」として大規模なショッピングセンターなどでは実用化も可能だと考えている。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン