新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
掲載 更新 carview! 文:島下 泰久/写真:ボルボ・カー・ジャパン
掲載 更新 carview! 文:島下 泰久/写真:ボルボ・カー・ジャパン
ほぼ10年ぶりに生まれ変わった新型XC90は、ボルボにとっては単なるフルモデルチェンジという以上の意味を持つモデルと言える。ハードウェアもデザインも、まさにここからボルボの新しいチャプターの幕が開けるのだ。
経営的に、かつてのフォード傘下でなくなったボルボは、技術的にもそこから離れるべく、かねてからハードウェアの刷新を進めてきた。そのうちパワートレインについては、すでに日本にも上陸済みの、直列4気筒2L過給エンジンと8速ATを組み合わせた「Drive-E」として結実している。そして新型XC90では、いよいよ車体も完全に新しい世代へと移行することになる。
新しい基本骨格として採用されたSPA(スケーラブル・プロダクト・アーキテクチャー)はモジュラー構造を採り、同じ基本コンポーネンツを使いながら長さ、幅、高さを自在に変更して様々なモデルを生み出すことができると謳われる。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
F1サンパウロGP、予選セッションは大雨によりディレイ
画期的エンジンはいまや[絶滅危惧種]!! SKYACTIV-Xを唯一搭載するマツダ [マツダ3ファストバック]
ハースのマグヌッセン、体調不良により金曜の走行を欠場。リザーブのベアマンが代役/F1第21戦
大逆転狙うトヨタ、驚速アタックでフロントロウ独占。ランク首位のポルシェは6番手【WEC第8戦予選レポート】
中上貴晶、アタックでは好感触もロングランで苦戦「リヤのグリップ不足で苦戦」/第19戦マレーシアGP
軽で走りを楽しんだっていいじゃない!! 6速MT搭載で唯一無二の存在感を見せる[ホンダ N-ONE RS]
MotoGP最終戦バレンシアGPは洪水被害により中止が決定。代替レースは未定も開催予定
マックス・フェルスタッペン、VSC手順違反で5秒ペナルティ。F1サンパウロGPスプリント3位失う
ぜんぜん高嶺の花じゃない!! 100万円台で買える[オープンカー]なら余裕で手が届く!
ポルシェ963、LMDh初の“ジョーカー”導入を確認。「サスペンションに反映」すでに追加使用も予定
Honda 0(ゼロ)シリーズ搭載予定の次世代技術を公開! ホンダの新EV戦略がいよいよ始まった
LMP2ですでに300周走行。「琢磨さんのように」IMSAテスト参加発表の太田格之進、アメリカへの強い憧れ
現行マツダ唯一のロータリーエンジン搭載モデル「MX-30」がマイナーチェンジ 価格は293万円から
レクサスの歴史的象徴「LS」が売れない3大要因と、次期型が“ふつうのセダン”にならない理由
“50位圏外”でスランプ続く「CX-60」。モデル末期「CX-5」と総合力ではどちらを買うべき?
白熱の王座争い!! 国内二大レースのSUPER GTとSF、最終盤の見どころと観戦時のポイントを解説
【最安グレード追加】レクサス最小SUV「LBX」に“エレガント”新設定 価格は420万円から
【まだお先は真っ暗?】もはや日本じゃ売れる気がしないBEV…やはり初心者のボクらには無理ゲーなのか
新型「1シリーズ」は未来的な内装や質感高めの外装で“映え度”アップ。攻めの日本価格も注目
レクサスの小型SUV「UX」にクール系とエレガント系、2台の豪華仕様車。次期型UXも気になる
BMW「2シリーズクーペ」が微妙に化粧直し。新旧モデルの違いをチェック
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!