サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 新世代ボルボの第一弾「新型XC90」に試乗。先代オーナーが進化を語る

ここから本文です

新世代ボルボの第一弾「新型XC90」に試乗。先代オーナーが進化を語る

「センシュアル」なデザイン

マツダがそうしたように、ボルボはいま、フォード傘下時代の遺産と縁を切り、まったく新しい商品群をつくりあげつつある。その核となる技術が「Drive-E」と呼ばれる新世代エンジンや、「SPA(スケーラブル・プロダクト・アーキテクチャー)」と呼ばれる新プラットフォームだ。これらの開発や生産設備に投じられた金額は110億ドル。日本円で約1兆2500億円という巨額投資から生まれた「新世代ボルボ」の第1号車が新型XC90である。

SUVがオフロードカーではなく乗用車の一種として認識されるようになって久しい。それに伴いヘビーデューティーなイメージよりも、洗練性やプレミアム感をアピールするSUVが増えてきた。

そんななかにあっても新型XC90のエクステリアデザインは群を抜いて美しい。巨大なフロントグリルも、SUVらしさを強調する樹脂製の無塗装フェンダーもない。デザイナーに、威圧感やオフロード車らしさを強調する意図はまったくなかったに違いない。むしろ、プレミアムセダンにも通ずる、細かい美を積み上げていくような繊細さとバランス感覚をもってデザインされていることが伝わってくる。

複雑な面を組み合わせながら、全体的にはシンプルに見せるデザイン手法はアウディに似ているが、XC90のシンプルさはアウディQ7以上だ。それでいて退屈感や没個性とは無縁であり、しっかりとした主張のあるデザインになっている。

XC90のデザインを表現するのにもっとも相応しい言葉をひとつあげるなら「センシュアル」だろう。この言葉はセクシーという意味も含んでいるが、ボンッキュッボンッみたいなわかりやすいセクシーさではなく、より内面的な魅力を指す。主張の強いデザインに食傷気味の人の目に、XC90のセンシュアルさは大いに魅力的に映るに違いない。

ボルボ XC90の中古車

ボルボ XC90の中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン