現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力

ここから本文です
試乗記 2015.4.1 レポート:島下 泰久 / 写真:ボルボ・カー・ジャパン

新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力

基本骨格から新しい次世代ボルボの登場

ほぼ10年ぶりに生まれ変わった新型XC90は、ボルボにとっては単なるフルモデルチェンジという以上の意味を持つモデルと言える。ハードウェアもデザインも、まさにここからボルボの新しいチャプターの幕が開けるのだ。

経営的に、かつてのフォード傘下でなくなったボルボは、技術的にもそこから離れるべく、かねてからハードウェアの刷新を進めてきた。そのうちパワートレインについては、すでに日本にも上陸済みの、直列4気筒2L過給エンジンと8速ATを組み合わせた「Drive-E」として結実している。そして新型XC90では、いよいよ車体も完全に新しい世代へと移行することになる。

新しい基本骨格として採用されたSPA(スケーラブル・プロダクト・アーキテクチャー)はモジュラー構造を採り、同じ基本コンポーネンツを使いながら長さ、幅、高さを自在に変更して様々なモデルを生み出すことができると謳われる。

試乗ステージ:スペイン・バルセロナ

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • aki*****|2015/08/27 05:15

    違反報告

    内外のデザインは格段に魅力的になったと思うが
    中国製って事が一番の壁。

    中国の工場を買い足すくらいだから100%中国製なんだろうな。
    それでも価格は欧州製かと思うレベル。
    某元英国SUV車みたいに、家よりも修理工場にいる時間の方が長いとか悪夢だよ
  • mas*****|2015/07/29 15:52

    違反報告

    でるでる、出す出すキャンペーン長過ぎ。待ちきれなくてx5購入してしまった。
    マーケティングがいやらしい
  • pop*****|2016/01/18 11:30

    違反報告

    外観はアウディっぽく感じた。
    テールレンズなどはボルボだけどまとまり感がなんとなく・・・
    内装は相変わらず嫌味がないデザインで好感が持てる。

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します