キャデラックATS、プレミアムセダンの渋い選択肢
掲載 更新 carview! 文:塩見 智/写真:菊池 貴之
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3月はじめに開通した首都高中央環状線渋谷線~湾岸線間。全区間トンネル(JCT付近を除く)で、用地買収を避けるために山手通りと目黒川に沿って掘られていて、途中で地下鉄を避けてもいるため、トンネルなのに上下左右にクネクネだというではないか。そんなタイミングで「2015年版のキャデラックATSでどこへでもどうぞ」という機会を得たので、同区間を走らせてみた。
ATSは2012年に新生GMの起爆剤としての役割を担って登場した。キャデラックはATSをエントリー・ラグジュアリー・スポーツセダンと分類する。要するにエンジン縦置きRWDのメルセデス・ベンツCクラスやBMW3シリーズあたりとがっつり競合するモデルだ。この夏に日本導入が予定されているジャガーXEもここに属する。ライバルの多くと同じように、セダンのほかに2ドアクーペもある。
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