BMW i8、国内長期試乗でわかったその本質
掲載 更新 carview! 文:五味 康隆 /写真:菊池 貴之
掲載 更新 carview! 文:五味 康隆 /写真:菊池 貴之
走り慣れた国内の交通環境をi8で走り、最初に感じるのは出足の鋭さと速さ。アクセルを深く踏んでいないし、急いでもいないのだが、気が付くと周りを置き去りにする加速になっているし、走行ペースが速くなりがち。スポーツカーらしい低く潜り込んで座るポジションと低重心設計の安定感が、速度感を若干麻痺させていることも関係するが、やはり一番は動力そのものの特性だ。
最高出力170kW(231馬力)、最大トルク320Nmの1.5L直噴ターボエンジン。最高出力96kW(131馬力)、最大トルク250Nmを発揮するモーターが、とても効率よく緻密に制御され、シーンに合わせて使われる。ちなみに、1.5Lという小排気量に抵抗感を感じるかもしれないが、モーターありきの仕上げなので、直噴ターボで武装した出力は320Nm、言い換えれば通常エンジンの3.0L V6エンジンを超える性能を発揮しているから驚き。そこに6速ATを組み合わせて使うので加速が鋭いのだが、カラクリはまだまだある。
それはモーター用に独立した2速変速機が装着されていること。基礎制御はとてもシンプル。時速120km以下でEVボタンを押したときだけ1速(ローギア)を使い、それ以外は絶えず2速(ハイギア)を使う。これによりエンジンを使っているときと同様の加速力をEV走行でも得られるカラクリだ。
ちなみに非EVモードでも1速を積極的に使ったほうが有利と考えられるが、恐らくスムーズさを優先したのだろう。逆を言えば、モーターとエンジンの協調がとても滑らかで、ギクシャク感など皆無。ちなみにモーター用ギアが2速の状態では、積極的にトルクフルなエンジン補助が入るので、その加速力も十分。さらにいうと、モーター用ギアをハイギアで待機させておけるので、モーターが苦手とする高速領域での再加速などでも、効率良くモータートルクを使えてグイグイと加速もできる。まさにどの速度域でも、アクセルさえ踏めば力強くどこまでも加速する感覚があるのだ。
ちなみに、停止時から時速100kmまでの加速は4.4秒で、ハイパフォーマンスモデルのM4に負けるが、体感では圧倒的にi8が速い。その理由は、優れた官能特性にある。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
昭和世代じゃなくてもグッとくる!? ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
ホンダが斬新デザインの電動SUV「e:NP2」を中国で発売。足元揺らぐBEV市場に不安も…
WR-Vには負けられん! 「ヴェゼル」が新顔「ハント」を加えて色々テコ入れ、格の違い目指す
【1年以内に発売予定!】トヨタ新BEV「bZ3C」&「bZ3X」を中国で世界初公開
マツダが後輪駆動スポーティセダン「EZ-6」を中国で発表! 新型「CX-5」を匂わすSUVコンセプトも
伝説の「パジェロ」に続き「パジェロミニ」も開発中か。三菱が“令和のRV軍団”復活へ
【こりゃ驚いた!】欧州三菱コンパクトSUV「ASX」がマイナーチェンジで顔一新!
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!
200万円台前半でも走りはシビック級。コスパの鬼「WR-V」の秘密はホイールベースにあった
新型GR86は1.6Lターボ? 謎多きスープラの本性は!? S耐開幕戦からGRの次世代モデルを占う