現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 新型オーリス、リアサスで走りの違いが鮮明に

ここから本文です

新型オーリス、リアサスで走りの違いが鮮明に

南仏案を日本で仕上げたスタイリング

トヨタオーリスが2代目にモデルチェンジした。といっても、オーリスってどんなクルマだっけ、という読者もいるだろう。そう、国内での存在感はあまり強くないが、オーリスはトヨタの日欧戦略車で、ヨーロッパでは最も中心的なポジションに属するCセグメントハッチバック、つまりあのフォルクスワーゲンゴルフのライバルとなるクルマだ。

今から6年前に登場した初代オーリスのボディは、ゴルフVの角を丸くして背を高くしたような、決してスタイリッシュとはいえないものだったが、新型はまずそこを刷新した。プラットフォームの基本は初代を受け継ぎながら、ということはホイールベースは初代と同じ2600mmをキープしながら、オーバーハングを前後に15mmずつ伸ばし、逆に全高は55mm下げて、初代よりスマートな6ライトのプロポーションを実現。そしてそこに、自ら「キーンルック」と呼ぶ、最近のトヨタに共通するV字モチーフの顔を与えた。

結果、同じ車名のクルマのスタイルをそんなにコロコロ変えていいのか、という議論はあるだろうが、2代目は初代とはまったく違う雰囲気の外観に仕上がっている。ちなみにこの新型のエクステリア、南仏ニース近郊のヨーロッパデザインセンター案が社内コンペで採用され、それをトヨタ本社のデザインセンターで製品に仕上げたものだという。

基本案が南仏デザインだったことからも、新型オーリスが依然としてヨーロッパを強く意識したモデルであることが分かる。それに対して、フロントスポイラー下端の特徴的なメッキ処理あたりは、日本のデザインセンターのアイデアではないかと想像する。果たしてこのへんがヨーロッパでどう評価されるか、ちょっと興味深いところではある。

この記事に出てきたクルマ マイカー登録

新車価格(税込)

262 . 0万円 283 . 3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

27 . 8万円 341 . 3万円

中古車を検索
トヨタ オーリスハイブリッドの買取価格・査定相場を調べる

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン

マイカー登録でPayPay1万円相当があたる