現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 3シリーズツーリングに海外試乗。完成度は?

ここから本文です

3シリーズツーリングに海外試乗。完成度は?

荷室はプレミアム系Dセグメント最大

従来のBMWは、セダンがデビューした後で約1年を経過してからワゴン形状のボディを持つツーリングが追加された。従来型の3シリーズもそうだった。確かに、その戦略は話題を継続させるという効果はある。あるいは、かつてのBMWであれば企業規模として複数のボディを同時開発するのは困難だったはずだ。だが、いまは違う。しかも、市場への投入時期を遅らせると後発モデルの賞味期限が短くなりかねない。

そこで、最新モデルの3シリーズはセダンに対して約半年でツーリングを発表。さらにいち早く試乗車を用意し、ミュンヘン近郊でステアリングを握る機会が得られた。ただ、基本性能についてはセダンとほとんど変わらないので、まずはプロポーションから確かめてみよう。ボディサイズは全長、全幅、全高、ホイールベースとももセダンと変わらず、荷物スペースを最優先するためにルーフに段差をつけて高くしたりリヤのオーバーハングを伸ばしたりはしていない。このあたりは5世代を経て続いているツーリングの伝統でありBMWならではのスポーティネスやエレガンスを重視しているからだ。

実際に、ツーリングはセダンにも増して伸びやかなサイドビューを見せてくれる。サイドウインドーの下部、いわゆるショルダーラインがセダンよりも長く、ルーフがリアにかけてなだらかに下降しつつ強く傾斜させたDピーラーとともにクーペのような軽快さを持つフォルムを描き出しているからだ。

それでも、従来モデルのツーリングと比べればボディサイズが大きくなっているために荷物スペースは35リッター拡大しプレミアム系Dセグメントでは最大となる495リッターを確保。後席のスペースも足下が17mm、頭上が9mm拡大。後席のサイドウインドーが大きく開放的なためもあり、平均的な体格の男性なら4名乗車をしても前席乗員を含め十分なくつろぎ感が得られるはずだ。

この記事に出てきたクルマ マイカー登録

新車価格(税込)

676 . 0万円 988 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

16 . 0万円 878 . 0万円

中古車を検索
BMW 3シリーズ ツーリングの買取価格・査定相場を調べる

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン

ガソリン軽油割引中