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3シリーズツーリングに海外試乗。完成度は?

荷室はプレミアム系Dセグメント最大

従来のBMWは、セダンがデビューした後で約1年を経過してからワゴン形状のボディを持つツーリングが追加された。従来型の3シリーズもそうだった。確かに、その戦略は話題を継続させるという効果はある。あるいは、かつてのBMWであれば企業規模として複数のボディを同時開発するのは困難だったはずだ。だが、いまは違う。しかも、市場への投入時期を遅らせると後発モデルの賞味期限が短くなりかねない。

そこで、最新モデルの3シリーズはセダンに対して約半年でツーリングを発表。さらにいち早く試乗車を用意し、ミュンヘン近郊でステアリングを握る機会が得られた。ただ、基本性能についてはセダンとほとんど変わらないので、まずはプロポーションから確かめてみよう。ボディサイズは全長、全幅、全高、ホイールベースとももセダンと変わらず、荷物スペースを最優先するためにルーフに段差をつけて高くしたりリヤのオーバーハングを伸ばしたりはしていない。このあたりは5世代を経て続いているツーリングの伝統でありBMWならではのスポーティネスやエレガンスを重視しているからだ。

実際に、ツーリングはセダンにも増して伸びやかなサイドビューを見せてくれる。サイドウインドーの下部、いわゆるショルダーラインがセダンよりも長く、ルーフがリアにかけてなだらかに下降しつつ強く傾斜させたDピーラーとともにクーペのような軽快さを持つフォルムを描き出しているからだ。

それでも、従来モデルのツーリングと比べればボディサイズが大きくなっているために荷物スペースは35リッター拡大しプレミアム系Dセグメントでは最大となる495リッターを確保。後席のスペースも足下が17mm、頭上が9mm拡大。後席のサイドウインドーが大きく開放的なためもあり、平均的な体格の男性なら4名乗車をしても前席乗員を含め十分なくつろぎ感が得られるはずだ。

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