カービュー仕様のロードスター、筑波を駆ける!
掲載 更新 carview! 文:伏木 悦郎/写真:北畠 主税
掲載 更新 carview! 文:伏木 悦郎/写真:北畠 主税
ロードスター メディア対抗・4時間レースは、当時はまだユーノスと名乗ったマツダ・ロードスター(NA型)がデビューした1989年に始まった。僕は、その初回から3年ほど連続出場し、たしか表彰台にも上ったはずである。まだ血気が残る30代、常にトップコンテンダーの一角を占めたと思うが、詳しいことはよく覚えていない。なにしろ、ふた昔も前の話なのである。その後、間をあけてNA、2代目のNBで何戦か闘った…。
記憶が曖昧になるほど歴史を重ねた伝統の年中行事。そのエントリーリストに名を連ねることは、自動車メディアで仕事をする者にとって何よりの光栄だ。腕自慢にとっては、走りのパフォーマンスをアピールできるまたとない機会を得たことを意味する。このイベントの最大の魅力は、マツダ・ロードスターという希代のライトウエイトスポーツカーで競い合うことに尽きるだろう。レースと名の付く以上、スピードは“絶対”であり、結果として速かった者がリザルトのトップを飾る栄誉に浴するが、ただ一人速くファステストラップを積み上げれば勝てるかというと、話はそう単純なものではない。
スターティンググリッドを決める予選が、唯一個人のスピードが評価される瞬間だ。決勝は4~5人で戦うチーム戦。4時間耐久と銘打つが、内実は時間内にどれだけ“遠くまで”走れるかを競うグランドツーリングだと考えたい。予算(使用できるガソリン量)に制限があるから、頭を使わないとまず勝機は訪れない。エコランなの? と退屈なレースを想像するかもしれないが、そこは走りに幅と奥行きのあるロードスター。どんなスピードで走っても、からだに心地よい刺激が、快感が味わえる。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
【角田裕毅F1第21戦分析】スプリント後のマシン変更で好転。追い抜きは叶わずも「ウエットタイヤの判断はよかった」
バレンティーノ・ロッシ、待望のLMDh初ドライブに「ABSがないのがいい」と満悦。好タイムには“秘密”も
懐かしのエンジン音と希少車体験…昭和レトロカー万博2024 11月30日
京都の無料高速が「異例の有料化」 2025年4月から全車種対象 料金収入は何に使う?
BMW『R18』をリコール…最悪の場合、火災になるおそれ
日産が新型「“高級”SUV」世界初公開! 450馬力超え「V6」&超豪華「荷室」搭載! 赤なホイールが超カッコイイ「オートグラフ ラウンジ」米で登場へ
ヤマハが見た夢「OX99-11」とは? F1エンジンをデチューンしてロードカーに搭載…ロンドンでの初公開ではジョン・ワトソンがドライブ【クルマ昔噺】
K3 ウォータープロテクトシリーズからシートバッグ WP01 が登場! キジマが新製品情報「KIJIMA NEWS EXPRESS」11月号を公開
今年のお得な30日間「決算キャンペーン2024」をバイク王が11/30まで実施中
【このクラシックなベンツのクーペなんぼ?】80年代に大人気を博した「メルセデス 280CE」の価格は?
【Gクラス史上初のBEV】メルセデス・ベンツの開発担当者がエンジン車との違いを解説!
【MotoGP】アプリリアのMotoGPマシン、暑さでやられた?「熱がアキレス腱になっている」マレーシア苦戦エスパルガロ語る
【トヨタ版の噂も】スズキ初のBEV「eビターラ」は多面体ボディと先進内装でBEV市場を席捲するか
あの「250」のオープンが想像以上にゴツカワ! トヨタが本気を出した「ランクルROX」の大量画像
【かっこいいぞ…】アウディ新型「A5」&「S5」公開! 実質A4の後継モデルはファストバックの5ドアとワゴンを設定
現行マツダ唯一のロータリーエンジン搭載モデル「MX-30」がマイナーチェンジ 価格は293万円から
レクサスの歴史的象徴「LS」が売れない3大要因と、次期型が“ふつうのセダン”にならない理由
“50位圏外”でスランプ続く「CX-60」。モデル末期「CX-5」と総合力ではどちらを買うべき?
白熱の王座争い!! 国内二大レースのSUPER GTとSF、最終盤の見どころと観戦時のポイントを解説
【最安グレード追加】レクサス最小SUV「LBX」に“エレガント”新設定 価格は420万円から
【まだお先は真っ暗?】もはや日本じゃ売れる気がしないBEV…やはり初心者のボクらには無理ゲーなのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!