サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > カービュー仕様のロードスター、筑波を駆ける!

ここから本文です

カービュー仕様のロードスター、筑波を駆ける!

どんなスピードで走っても…

ロードスター メディア対抗・4時間レースは、当時はまだユーノスと名乗ったマツダ・ロードスター(NA型)がデビューした1989年に始まった。僕は、その初回から3年ほど連続出場し、たしか表彰台にも上ったはずである。まだ血気が残る30代、常にトップコンテンダーの一角を占めたと思うが、詳しいことはよく覚えていない。なにしろ、ふた昔も前の話なのである。その後、間をあけてNA、2代目のNBで何戦か闘った…。

記憶が曖昧になるほど歴史を重ねた伝統の年中行事。そのエントリーリストに名を連ねることは、自動車メディアで仕事をする者にとって何よりの光栄だ。腕自慢にとっては、走りのパフォーマンスをアピールできるまたとない機会を得たことを意味する。このイベントの最大の魅力は、マツダ・ロードスターという希代のライトウエイトスポーツカーで競い合うことに尽きるだろう。レースと名の付く以上、スピードは“絶対”であり、結果として速かった者がリザルトのトップを飾る栄誉に浴するが、ただ一人速くファステストラップを積み上げれば勝てるかというと、話はそう単純なものではない。

スターティンググリッドを決める予選が、唯一個人のスピードが評価される瞬間だ。決勝は4~5人で戦うチーム戦。4時間耐久と銘打つが、内実は時間内にどれだけ“遠くまで”走れるかを競うグランドツーリングだと考えたい。予算(使用できるガソリン量)に制限があるから、頭を使わないとまず勝機は訪れない。エコランなの? と退屈なレースを想像するかもしれないが、そこは走りに幅と奥行きのあるロードスター。どんなスピードで走っても、からだに心地よい刺激が、快感が味わえる。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン