【東京オートサロン23】トヨタはネタ満載! 主役のAE86もダークホースのクラウンもすごい!?
掲載 更新 carview! 文:編集部/写真:トヨタ、編集部 33
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毎回見どころが多いトヨタ ガズー レーシング(TGR)の展示ですが、2023年の主役が40年前に発売された「AE86」? と驚かれた読者も多いのでは…。もちろんロバンペラやオジェが監修した「GRヤリス」やGRパーツのコンセプトモデル(GRヤリスやGR86)など見どころは盛りだくさん。
というわけで、独断と偏見で語るトヨタの展示車紹介、まずはブースの一等地に陣取った2台のAE86に注目です。
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「H2」=水素分子の名の通り、車体後方に「ミライ」の高圧水素タンクを2本搭載し、ガソリンの代わりに水素を燃やして走る水素エンジン車。そういえばトヨタは水素エンジンでレースなども行うなど、水素エンジン車の市販も含めて積極的です。
とはいえAE86の1.6L水素エンジンは年代モノの4A-GEUのインジェクターや燃料系統、プラグを交換した程度と最小限で、由緒あるヒストリックカーのオリジナル度を大切にしているあたりも見どころかも。>>GR86のカタログ情報をチェックする
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もう1台の86はエンジンを取り去り、エンジンルームに68.4kW/190Nmのモーターを、リアラゲッジにバッテリーを搭載した電気自動車。EVなのにトランスミッションはMTなので、どんな走り味なのか試乗してみたくなりました。
TGRブースでは2023年発売予定のレクサスのBEV「RZ」が展示されていました。といっても市販版ではなく、開発ドライバーも務めた佐々木雅弘選手がプロデュースしたコンセプトモデル。
HAKUGIN(ハクギン)というボディカラーに塗られた「レクサス RZ コンセプト」のボディサイズは全長4883(+78)×全幅1985(+90)×全高1600(-35)mm。ベースの「RZ」から大幅に拡大&ローダウンしていることからもお分かりの通り、専用エアロなどを装着しています。
パワートレーンにも手が入れられ、駆動モーターはノーマルの前150kW/後80kW→前後150kWへと高められています。タイヤは前後295/35R21のBSポテンザスポーツで、4座のフルバケッとシートや35mmの大幅ローダウンも実施。
あまりお目にかかる機会もないので、購入検討ユーザーは要注目ですね。
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ある意味で発見となったのが(?)、TGRブースではなく、ずーっと離れた「東京アウトドアショー」(いちおう別会場仕立て)のレクサス/トヨタブースに展示されていた「クラウン アウトドア コンセプト」。
確かに「クラウン クロスオーバー」は新型クラウンファミリーの“SUV担当”なので、ウィルダネスなドレスアップの方向性というのは想定内なわけですが、実際に目の当たりにしてみると得も言われぬ迫力が漂います。
前後フェンダーにリベット留めされたマット樹脂のクラッディングや、BFグッドリッチのATタイヤ(前後265/60R18)、ルーフキャリア&ノーズのギラギラLEDライトなどなど、大トヨタらしからぬ粗削りなデコり具合が醸し出す押し出し感は、路上で出会ったら思わず道を譲ってしまいそう。もしかして、ワルな方々の新たなカスタムカーの方向性として、こっち系もアリなのではという妄想が沸いてきます。赤いマッドフラップの控えめなクラウンマークも、なにやらドスが効いてると言っておきましょう。
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