【東京オートサロン23】トヨタはネタ満載! 主役のAE86もダークホースのクラウンもすごい!?
掲載 更新 carview! 文:編集部/写真:トヨタ、編集部 33
掲載 更新 carview! 文:編集部/写真:トヨタ、編集部 33
毎回見どころが多いトヨタ ガズー レーシング(TGR)の展示ですが、2023年の主役が40年前に発売された「AE86」? と驚かれた読者も多いのでは…。もちろんロバンペラやオジェが監修した「GRヤリス」やGRパーツのコンセプトモデル(GRヤリスやGR86)など見どころは盛りだくさん。
というわけで、独断と偏見で語るトヨタの展示車紹介、まずはブースの一等地に陣取った2台のAE86に注目です。
>>GR86のカタログ情報をチェックする
>>GR86のユーザーと専門家のレビューをチェックする
「H2」=水素分子の名の通り、車体後方に「ミライ」の高圧水素タンクを2本搭載し、ガソリンの代わりに水素を燃やして走る水素エンジン車。そういえばトヨタは水素エンジンでレースなども行うなど、水素エンジン車の市販も含めて積極的です。
とはいえAE86の1.6L水素エンジンは年代モノの4A-GEUのインジェクターや燃料系統、プラグを交換した程度と最小限で、由緒あるヒストリックカーのオリジナル度を大切にしているあたりも見どころかも。>>GR86のカタログ情報をチェックする
>>GR86のユーザーと専門家のレビューをチェックする
もう1台の86はエンジンを取り去り、エンジンルームに68.4kW/190Nmのモーターを、リアラゲッジにバッテリーを搭載した電気自動車。EVなのにトランスミッションはMTなので、どんな走り味なのか試乗してみたくなりました。
TGRブースでは2023年発売予定のレクサスのBEV「RZ」が展示されていました。といっても市販版ではなく、開発ドライバーも務めた佐々木雅弘選手がプロデュースしたコンセプトモデル。
HAKUGIN(ハクギン)というボディカラーに塗られた「レクサス RZ コンセプト」のボディサイズは全長4883(+78)×全幅1985(+90)×全高1600(-35)mm。ベースの「RZ」から大幅に拡大&ローダウンしていることからもお分かりの通り、専用エアロなどを装着しています。
パワートレーンにも手が入れられ、駆動モーターはノーマルの前150kW/後80kW→前後150kWへと高められています。タイヤは前後295/35R21のBSポテンザスポーツで、4座のフルバケッとシートや35mmの大幅ローダウンも実施。
あまりお目にかかる機会もないので、購入検討ユーザーは要注目ですね。
>>トヨタ クラウン クロスオーバーのカタログ情報をチェックする
>>トヨタ クラウン クロスオーバーのユーザーと専門家のレビューをチェックする
ある意味で発見となったのが(?)、TGRブースではなく、ずーっと離れた「東京アウトドアショー」(いちおう別会場仕立て)のレクサス/トヨタブースに展示されていた「クラウン アウトドア コンセプト」。
確かに「クラウン クロスオーバー」は新型クラウンファミリーの“SUV担当”なので、ウィルダネスなドレスアップの方向性というのは想定内なわけですが、実際に目の当たりにしてみると得も言われぬ迫力が漂います。
前後フェンダーにリベット留めされたマット樹脂のクラッディングや、BFグッドリッチのATタイヤ(前後265/60R18)、ルーフキャリア&ノーズのギラギラLEDライトなどなど、大トヨタらしからぬ粗削りなデコり具合が醸し出す押し出し感は、路上で出会ったら思わず道を譲ってしまいそう。もしかして、ワルな方々の新たなカスタムカーの方向性として、こっち系もアリなのではという妄想が沸いてきます。赤いマッドフラップの控えめなクラウンマークも、なにやらドスが効いてると言っておきましょう。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
業界を揺るがす大躍進! 洗車グッズに革命を起こすホームセンター『コメリ CRUZARD』の商品開発に迫る
[初代クラウン]にケンメリに[名車]多すぎっしょ!! 一時代を築いた[クルマ]たち
ランボルギーニ「レヴエルト」の走りは「アヴェンタドール」を完全に過去のものにする! 長距離試乗でわかった実力をレポートします
国内最大級のマセラティ 新CIショールーム「マセラティ横浜港北」がオープン! 3台のスペシャル マセラティも日本初公開
ロシアに新自動車ブランド、「TENET」誕生へ…AGRグループが予告
クルコンにシートヒーターにABSまで付いてる……ってこれバイクの話ですよ! クルマ好きには目から鱗なビッグスクーターの世界
ダイハツ「軽SUVの“名車”」に反響多数! レトロ顔の「カクカクデザイン」に「今でも欲しい」「世に出るのが早すぎた」と惜しむ声も! 丸目もオシャレな「ネイキッド」に“熱視線”集まる
カロッツェリア最新スピーカーがヤバい! 大阪オートメッセ2025で聴く次世代カーオーディオ
ミドルサイズ[SUV]はどっちがいい!? [トヨタ RAV4]と日産 [エクストレイル]を比較!!
オフロードに熱中 ランドクルーザー 250 ディフェンダー 90 グレナディア 王者交代? 3台比較(1)
ランドクルーザー 250 ディフェンダー 90 グレナディア 3台比較(2) 無骨さか上質さか
「“軽(自動車)”に軽油」故障しないクルマが存在した!? 定番の失敗が許された「軽トラの先駆」とは
【あなたはどっち?】クルマの購入は計画的に! 買うなら「ローン」か「一括」か問題を考える
クルマ好き男性にそっと教えてあげたい。同乗女性からの“格付け”をガタ落ちさせる「ヤバい仕草」4選
【すでに販売枠終了の噂】新型「GRカローラ」日本初公開。台数制限ナシでもまた買えないのか…?
【アルヴェルオーナー必見】「レグノ」の新作「タイプRV」は、後席の快適性爆上がり+運転も楽しめるタイヤだった
【高性能なだけではダメ?】新型GRカローラが先輩GRヤリスを超える“伝説の名車”に育つ鍵はナラティブ(物語)にあり
【今さら聞けない】車好きが得意げに語る「FF・FR」って何ソレ? 雪道で四駆が強い理由も解説
GRスープラ“最終仕様”日本初公開に「カッコいい」「生産終了が惜しい」の声…300台限定で今春投入
【本当はどうなの?】再々販「ランクル70」オーナー評価…燃費、盗難など「不便」は当り前。MT待望論も
【BEV戦略は撤回】ボルボの頂点「XC90」が末期でも大幅改良の背景。BEVより注目度も高そう
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!