サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > フォト > スズキの商用軽バン「エブリイ」のおすすめグレードは?

ここから本文です

スズキの商用軽バン「エブリイ」のおすすめグレードは?

荷室の広さはクラスNo.1を誇る

carview!ではさまざまなモデルの情報が掲載されていますが、マーケットで人気があるにもかかわらず、なぜか情報の掲載が少なかったモデルもありました。今回は、そんなモデルのひとつであるスズキ「エブリイ」をピックアップしたいと思います。

スズキ エブリイは1985年にその初代が誕生した軽商用車、いわゆる「軽バン」です。現行モデルはエブリイの6代目にあたり、2015年2月にフルモデルチェンジを受けて登場しました。

エブリイに限らず、軽バンはエンジンを車両前端のボンネット内ではなく、前席の下に置く「キャブオーバー」というレイアウトが基本になります。これによってキャビン(車室)をギリギリまで前方に配置し、長い荷室長を確保しています。

そんなキャブオーバー軽バンとして「荷室の広さ」を徹底的に追求してきたエブリイの荷室寸法は、ほぼすべての項目にわたってクラスNo.1を誇っています。

具体的には、1名乗車で助手席を前に倒した際の床面長は2640mmで、ライバルであるダイハツ「ハイゼット カーゴ」を10mm上回ってクラス最長。バックドア開口部の横幅も、同車を5mm上回る1340mm。開口部高も10mm上回る1165mmで、いずれもクラス最長です。

また左後席スライドドアの開口部も、幅が775mm(ハイゼットカーゴは770mm)で高さが1255mm(同1190mm)ですので、こちらもクラス最長となっています。

とはいえ両者の数字は「微妙な差でしかない」とも言えますので、ハイゼットカーゴよりエブリイのほうが圧倒的に優れているというよりは、「両者ともに優れている」と言うほうが実態に近いでしょう。

ちなみに、軽バンの積載力を測る際にしばしば使われる「みかん箱(長さ380mm×幅310mm×高さ280mm)」の積載可能数で比べると、ハイゼットカーゴの65個に対してエブリイは69個。この4個の差を「誤差の範囲」ととらえるか、はたまた「決定的な差」と考えるかは、人それぞれの価値観や使い方次第といったところでしょうか。

次のページ>>おすすめは中間グレードの「PC」

スズキ エブリイの中古車

スズキ エブリイの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2020/6/05 22:11

    違反報告

    ジョインターボがお勧め、リッターカーと変らない加速があるし、現行型になって静か。
    エブリィはコスパ一番だと思う。若い頃から乗っていて、三回の引越しで業者は頼まなかったし、海辺で車内泊したり、大阪までの高速代、軽の料金だし燃費もそんな悪くない。若い時の体力が有って成り立っていた感じだけどね。
    キャブオーバーで前が無い分、運転に気をつけるし、路地から出る時はそれがメリットになり目視しやすい。
    便利さや利点を経験したら、また次もエブリィに乗り換えかな、Nバンは少し気になるけど。
  • 2020/6/05 19:15

    違反報告

    スズキだけじゃなく、ニッサン、マツダ、ミツビシも扱ってるのだから凄い商用車ですね
  • 2020/6/05 21:08

    違反報告

    去年12月に、JOINハイルーフ新車で購入しました!いい車ですよ!カスタムパーツも満載!😁

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン